mixiユーザー(id:542878)

2019年06月30日20:25

91 view

【TRPG】Fantasy Factory 第172回 Convention

最終回はまさかの朝チュンEND。え、二期やるんだ!(挨拶その1)

先週の続きからなんだけど、キュアコスモの変身バンク再録とか、スタッフ有能!(挨拶その2)

今日は、平塚市中央公民館で開催されたファンタジーファクトリーコンベンションに行ってきました。

今日は(も?)あいにくの雨。9時32分には平塚駅に着き、スタッフや他の参加者を待つ。なんとなく今日は自分以外は参加者がいないような予感。数分後、当日参加のプレイヤーさんが一人到着。だが、集合時刻の9時50分になってもスタッフが来ない。

ま、場所は知ってるからいいのだけど、もしかしたら新しい参加者が来るかもしれないし、しばらく待ってみよう。もうひとりのプレイヤーさんが電話してみると、すぐそこまで来ていた。

今回のラインナップは………
マージナルヒーローズ(3人+スタッフ1人)
ソード・ワールド2.5(不成立)

の1卓でした。参加者は「一般:3人 スタッフ:2人」で合計5人。会場に直接向かったプレイヤーさん一人と合計で、一般参加者は三人という計算。

ハンドアウト分けで、自分にしては珍しく、ラージナンバーのPC4を希望する。PC4はギフトに関するハンドアウトで、ちょうど使ってみたかった。

道玄坂みつる(どうげんざか みつる)/ヘレブリッツ 43歳・男性
ベルトアーマー1/ダークナイト1/ギフトシーカー1

邂逅で16が出、道玄坂かおるとなったので、彼女を娘にしてみよう!

という訳で、元魔法少女の道玄坂かおるの父。偶然にもPC1のプレイヤーさんのコネクションも道玄坂かおるになり、PC1のプレイヤーさんは姉に設定したため、自動的にPC1はみつるの息子になる(PC1のプレイヤーさん了承済)。

ゲーム制作会社に勤務しており、開発中のゲームのテスト中に、奥さん(なぎさ)とPC1(名前はのぼる)の双子の弟がゲーム画面に吸い込まれ、ゲーム世界へ転生してしまった。なぎさは異世界(ゲーム世界)でチート能力を身につけ、世界を謳歌しているらしいが、そんなことはみつるの知る由もない。

まさか、うちのカミさんが通常攻撃が全体攻撃で、しかも二回攻撃できるなんてね。ひどいチートだ!

シナリオタイトルは「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のおやっさんは好きですか?」奥さんの設定はもちろん、このシナリオタイトルを見てから決めた。なお、元ネタ原作は未読な模様。

ルールブックは持っていったけど、結局、サンプルキャラ「復讐の銃使い」を選択。後はライフパスをダイス振ってパパっと決める。

セッションは13時から開始。

ラージナンバーなので投げっぱなし枠かなと思いきや、PC1の次にはシナリオ的に重要な立ち位置だった気がする。いやぁ、自分のプレイヤーキャラクターよりも、家族の設定が濃いのなんのってwwwどうしてこうなった???

エンディングも自分の想定をはるか超える、素晴らしいものに。特にPC1のプレイヤーさんには感謝を。

いやぁ、めっちゃ楽しかった!!!今日は完全に『ゴブリンスレイヤーTRPG』脳だったので(GMさんが欠席だったので、エントリー取り消し)どうなるかと思いきや、思った以上に楽しいセッションになりましたねぇ。

あ、プリンアラモードありがとうございました。

セッションは18時15分に終了。閉会式はせず、部屋を復元し、しばし雑談。来週から始まるぷれいすキャンペーンの会のこととか。思ったより『ブレイド・オブ・アルカナ リィンカーネーション』を第一希望にした人が多かったことが判明。

さ、名残惜しいけど帰らなくっちゃ。18時40分には平塚市中央公民館を後にする。まだ小雨がぱらついているな。19時06分発、普通宇都宮行きに乗車、帰途に着く。平塚駅の発車メロディは「たなばたさま」だが、そういえば来週は七夕祭り(今年はカレンダーに恵まれ、5日〜7日の開催らしい)だね。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30