mixiユーザー(id:542878)

2019年06月16日20:53

265 view

【TRPG】厚木Re-con#44

メイド喫茶の入口にて。
「何をしているの、キミは?」
「おぉぉぉっっっ、桐須先生!何でこんなところに?」
「それはこちらの台詞よ!推薦をふいにしたいの、唯我くん?」

あれ?今見てるのって、「なんここ」だったっけ???
しかし服を全部クリーニングなり洗濯なりして着るものがなく、仕方なく高校生時代の制服を着る女性教師って………いいよな!!!(挨拶)

今日は、アミューあつぎで開催された厚木Re-conに行ってきました。

未明に降った激しい雷雨も止み、朝からいい天気。久しぶりに気温がぐんぐん上がる。今朝は全米オープンゴルフの中継のためニチアサはお休み。全国のゴルフファンのお父さんのためにも、小さい子供ならともかく、大きなお友達が「中継なくなれ」とか言わないでくれ、恥ずかしい。制作者側にとっても1年を駆け巡るのに貴重な休みなんや。

支度も早く整い、録画消化も無事に片付いたので、早めに自宅を出発。9時25分には海老名に着く。会場には10時45分には着けばいいので、時間調整のためにここから歩くことに。気温は高いが、風が強いため、それほど暑くもなく。

河原口のパチ屋が大きくなってたり、傍のスリーエフと薬局が一緒になってた店舗が、クリーニング屋とコインランドリーが一緒になってる店舗になってたりと変化がみられる。ここ歩くのも久しぶり。

10時10分にはイオンに着き、涼む。地下1階のレイアウトが若干、変わってる。

しかし一番驚いたのは、アミューあつぎの地下1階にあったピザ屋、ナポリスが5月31日で閉店してしまったってことだ。お茶会ではここのピザがよく提供されていた。やっぱ安すぎて潰れてしまったのかな?注文受けてから焼くスタイルで回転もそれほど良くなかったのかもしれん。

今回のラインナップは………
ブラックジャケット(3人)
ソード・ワールド2.5(4人)
ゴブリンスレイヤーTRPG(3人)
マージナルヒーローズ(3人)

の4卓でした。

自分は『ゴブリンスレイヤーTRPG』卓へ。念願の初プレイ。もっと希望者いるんじゃないかと思ったけど、4卓成立させるためにはこの配分になってしまうか(『ソード・ワールド2.5』は最低プレイヤー4人から、になっているため)。

4月28日のふぁんふぁくで同卓したルーキーさんの二人が、片や『マージナルヒーローズ』のGM(しかもGMそのものはまだ3回目らしい)、片や『ゴブリンスレイヤーTRPG』で再び同卓となる。

キャラクターは自作してもよいということなので、せっかくなので自作してみる。ファーストプレイは魔法系が多い自分だけど、このシステム、原作通り魔法の使用回数が非常に少ないので(そのかわり強いってことだ)、シナリオの性質からも斥候がいいかなーと。

ギザール 108歳・男性・森人
斥候3
森に引き籠る典型的な森人だったが、学校に通ったことをきっかけに冒険者を志す。

そういえば、TRPG版は「普通に名前つけてもいい」らしいね?(ま、原作だって紹介してないだけで名前がない訳ではないと思うけど)

セッションは13時50分に開始。途中、閉会式を挟んで19時に時間切れ終了。エンディングは端折る形になってしまった。

うん、森人の斥候で弩使い、めっちゃ強い!!!後、敵の攻撃も当たらないし?

システムの感想などは後ほど。

久しぶりのプレイヤーということもあり、事件解決に動いたり、戦闘をしたり、ロールプレイしたり、とても楽しいセッションでした!!!

19時からアンケート書いたり、片付けをしたりして、定時より遅くなったけど19時10分には退出。アミューあつぎを後にする。19時28分発、急行新宿行きに乗車、帰途に着く。

ふぅ、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。また6日間、頑張りますか。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。なお、ハッシュタグは、「#Re-con」です。
6 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30