mixiユーザー(id:542878)

2019年05月19日20:34

187 view

【TRPG】厚木Re-con#43

無敵に思えた仮面ライダー杉田、3人の《ボルテクスアタック》喰らってあっさり退場。釈由美子のマンホールアタック&防御は新しい格闘技か?それとも「アベンジャーズ」に感化されたか?(挨拶)

今日は、アミューあつぎで開催された厚木Re-conに行ってきました。

今回のラインナップは………
この素晴らしい世界に祝福を!TRPG(5人)
五元魔譚【完全版】(3人)
ビーストバインド 魔獣の絆RPG(4人)

の3卓でした。

今回はわずか3卓の小ぢんまりとした開催。自分は「このすば!TRPG」卓へ。

TRPG初めての人や、TRPG経験の少ない人の参加もあり、とりあえずPT構成の足りない成分を考える。最後に残っていたプリースト枠も4人目のプレイヤーさんが担当するということもあり、自分は「何をやってもよい」枠に。

ふと、GMさんが用意したプレロールドキャラに目が行く。今回は6レベル作成。るるぶ付属のサンプルキャラを6レベルに成長させたのが5人と、GMさんが一から組んだ6レベルキャラが1人。一から組んだキャラはナイトで、《カバーリング》、《カバームーブ》3を積んだ完全タンク系。

もも「GMが組んだキャラは基本、シナリオで活躍できるように作ってあるから、これはシナリオで意味があるんだろうな。」

そう考えてカバーリング・タンクキャラに。これで一から組む必要はないし?

さて、ダクネスに負けないくらいの変態ドMキャラを考えよう。種族は転生者か。現代人で適任はいないかな?

う〜ん。
う〜〜ん。
う〜〜〜ん。

ををを!!!適任がいるじゃん!!!

ミドリ(鵜飼みどり(うかい みどり)) 14歳・女性・転生者
ナイト

航空自衛隊のパイロットだったが、ある日、突然退官。某幼女の住む家にメイドとして働く。某幼女とその友達を引率して東京タワーへ遊びに行ったとき、北朝鮮が核ミサイルを東京に打ち込み、異世界へ転生する(出自:閃光)。

メイドとして働いていた時はウィッグだったが、転生させた女神が「元の髪形よりウィッグの髪形(ツインテール)のほうが似合ってる」と言って髪を長くしてくれる。

チートは「神器持ち:防具」で、プレートメイル相当のメイド服が神器となった。

基本、虐げられたり罵られたりすると喜ぶ変態だが、一度決めた相手は命を懸けても護り抜く信念を持つ。

ミドリ「気軽に『みどりん』と呼んでくれたまへ♪」

あ、それだと紅魔族っぽく聞こえるな(苦笑)。

なんだか久しぶりな女性キャラやな(3月9日(土)の『アリアンロッド2E』「海色の世界」キャンペーン第10回のアルジェント以来)。

シナリオは、アクセルへ10年ぶりにきた「宝島」を追い返す、というもの。宝島には無数の鉱石がこびりついており、とってあげると帰っていくみたい。冒険者たちはまるでゴールドラッシュでも沸いたかのように鉱石を掘るが………。

「このすば!TRPG」らしいシナリオでしたね。

セッションは14時10分に開始し、閉会式を挟んで18時30分に終了。

防御を上げるスキルを、超強敵が倒れてから起動するなど、間抜けなプレイを連発。「このすば!」らしいという言葉が貰えて何より。もちろん、範囲攻撃のカバーアップなど、ダメコンに関しては細心の注意を払う。

お蔭で誰も戦闘不能にならず。

キャラクターの性能としてはアレだったが、個人的には楽しめた。いや、いちばん「このすば!」らしいキャラクターだったというのがやっはり効いている。シナリオのギミックも面白かったし。

セッション終了後は19時まで雑談して過ごす。お茶会は、明日の仕事のことを考えると早く帰ったほうがいいので断念。19時にはアミューあつぎを後にする。19時08分発、急行新宿行きに乗車、帰途に着く。

これで、今月のセッションもお終い。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。なお、ハッシュタグは、「#Re-con」です。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031