mixiユーザー(id:542878)

2019年03月24日20:36

156 view

【TRPG】卒業オンリーコン

てんびん座のスタープリンセス、どこかで見たことあるなと思ったらキュアレモネー………(挨拶)。

今日は、アミューあつぎで開催された、「卒業オンリーコン」に行ってきました。

今回のラインナップは………
クトゥルフ神話TRPG(5人)
ビギニングアイドル(4人)
ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション(4人)
デッドラインヒーローズ(3人)

の4卓でした。

「ブレカナ」は一見、卒業のテーマとは無縁そうなシステムだけど、イスマリア女学院という公式の設定(?)があるらしい。初めて聞いたわ。検索しても引っかかんないし。「マリみて」みたいなのをやるのと思いきや(PCは女性限定)、シナリオタイトルは「絶対に笑ってはいけないイスマリア24時」ってパンフに書いてあってちょっと引かれたけど、当初予定通り「ビギドル」卓へ。希望者が5人いたので、2D6振ってなんとか勝ち抜け。

八代ルカ(やつしろ るか) 年齢不詳・男性
アイドルクラス:ほのぼの
北海道帯広市出身。でも名前は八代(熊本県)なのな!名前から好きなもの・嫌いなものまで全てダイスで決定。ルカって女性の名前のような気もするけど(例:巡音ルカ)男性名なのね(「ロード・トゥ・プリンス」P163 カタカナ名前表1 25より)。

今回はプロデュースカードを使い、PCが任意に(ルール通りにではなく、の意)セッション終了後に引退(卒業)を選べるということで、自分のPCは卒業することを選択してプロデュースカードに書き込む。

お昼の買い出しにイオンへ。自分は弁当を作ってきているので飲み物だけ………のつもりが、自宅近くのイオンで買えなかったある商品があったので衝動買い。ちなみに、お茶2Lとその商品で、お会計は1816円(クーポンによる5%割引後の値段)。弁当作って節約しているのに何、買ってるのやら。でも、欲しいんだから仕方ないんや!

今回のアイドルは男性で統一。池袋にある193(いくさ)プロ所属で、ユニット名はまだない。自称90歳や、「にほんばし」と呼ばれると怒る少年(名前は日本橋、にっぽんばし)、イタリアから来たバスケ少年のオッドアイ仲間と、まさにアイドルのデパートですなwww

セッションは13時に開始。『ビギニングアイドル』は1セッションの時間が短く、1本目のシナリオは15時に終了。少々休憩の後、15時15分から2本目開始。17時35分に2本目も終了。

や、分かっていたけど《誰もが振り向く》はほんと、強すぎ。自称90歳の彼(名前は徳川スサノオっていうんだけど)の獲得ファン数は誰も勝てない。

もともと『ビギニングアイドル』って、出目の差が大きく影響するシステム(アイドルスキルもランダムに決まるので)。オッドアイの二人が引退を選択したのに、終始、スサノオ無双でした。

スサノオは将来、NBAに向けて本箔的にバスケに打ち込み、ルカはパティシエになって実家の稼業をつぐことに。

思ったよりはっちゃけられなかったなぁ。全てスサノオに持っていかれた感が。「ビギドル」前回やったのが2016年1月31日の「SET CON #04」だから、およそ3年ぶりか。色々忘れてるなぁ。しかも知らない追加ルールもたくさんあるし。

「初めから引退を想定する」シナリオというのは目からうろこですね。機会があったらGMしてみたいです。でも今から全部揃える気はしないなぁ(「ビギニングロード」で購入が止まっている)。

セッション後は、閉会式を挟んで雑談。今回、うちの卓に来たTRPG初心者さん(ちなみにスサノオのPLさん)、まだTRPGの経験は10回くらいらしいが、今後のコンベンション情報はどうやって入手するのか?的な話に。こうしてまた新しいTRPGプレイヤーが生まれる訳ですな。でも、飲食業らしく、そうそう日曜は休めないらしい、残念。

最後に部屋の復元をして、19時にはアミューあつぎを後にする。19時08分発、急行新宿行きに乗車、帰途に着く。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。ちなみに「卒業オンリーコン」は来週も開催されます。
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31