mixiユーザー(id:542878)

2018年05月25日21:16

166 view

【TRPG】プロレス

といっても、「リング★ドリーム」のことじゃない件。

TLに流れて来る「TRPGはプロレスのようなもの」的な。言いたいことは分かるけど、「それ」が「予定調和された殴り合い」と思われているのなら、それは違うかなと。きっと、プロレスを見たことない人なんでしょうね。知識だけで語ってるような人。

TRPGのセッションって、PL側だけ活躍しても、NPC側(敵側含む)だけ活躍してもだめって言いたいんだろうけど。

「でも、試合(戦闘)はガチなんですよ。」

自分は古い人間のせいか、戦闘でずるしたり手を抜いたりして勝ったり負けたりするのが嫌いな人種。ダイスの事故で全滅したっていいじゃないですか。露骨に手加減されて戦闘に勝っても嬉しくないんですよ。BOSSのHPは誤魔化してもいいから、後で「実は誤魔化してました」ってわざわざ言う必要ないって(公開された情報を後から覆すのが嫌なだけで、最初から公開されてなければ問題ないという矛盾を抱えているのは百の承知)。

話はそれたけど、とのPCも、敵も、みんなに「見せ場」があるセッションがいいですよね、やっぱり。

………そういえばリアルのプロレスの試合(テレビじゃなくて生で、という意)、随分見てないな。にわかが一人で見に行くのはハードルが高いんだよねぇ。そもそも、そんな時間もないけど。
5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031