ホーム > mixiユーザー(id:542878) > mixiユーザーの日記一覧 > 【TRPG】再販希望TRPGコンベンション

mixiユーザー(id:542878)

2018年05月04日21:14

154 view

【TRPG】再販希望TRPGコンベンション

今日は、武蔵浦和コミュニティセンターで開催された、再販希望TRPGコンベンションに行ってきました。

午後開催なので10時過ぎに自宅を出発。新宿駅で「アズールレーン」の広告があったとのツイートを見、リプライ返したこともあってか、品川駅から乗った山手線は「アズールレーン」の広告がラッピングされてる車両。そういや、3番線(京浜東北線北行)の横浜寄りにも、巨大な「アズールレーン」の広告が。やっぱ儲かってるのかな。隣の大崎駅で埼京線に乗り換えるのだが、向かいの山手線内回りも「アズールレーン」のラッピング車両。どうやら最低でも2編成はあるらしい。

初めてやってきた武蔵浦和コミュニティセンター。武蔵浦和駅から歩道で直結。さいたま市はいいハコが多くて羨ましい。

今回のラインナップは………
央華封神第3版(不成立)
蓬莱学園の冒険!!(4人)
エンドブレイカー(不成立)
ガープス・ルナル完全版(4人)
ウォーハンマー(4人+1人)
ゲヘナ〜アナスタシス〜(5人)
シルバーレイン(5人)
ロードス島戦記RPG(4人+2人)

の6卓でした。東北や九州(2人)からわざわざGMしに来てくれたり。ここは、何かの「サミット」ですかね?

ツイプラでの募集とか、システムがニッチ過ぎるとかあって、満員御礼とはいかず、2卓が潰れる。+1人という表記は、スタッフさんや潰れてしまったGMさんの分。

自分は昨日の日記の通り、念願の『ガープス・ルナル完全版』卓へ。
自分のPCの、キーNPCへのアプローチが弱く、適正な情報が得られずにシナリオはバッドエンドへ。でも、自分はあれが適正なエンディングだと思ってる。プレイヤーがよりうまく立ち回ってればグッドエンディングに行けたはずだと。

最近の「ハンドアウト制」「情報項目制」に慣れてしまったせいか、昔のタイプのセッションが出来なくなっているとか、ヤキが回ったな!自分!!!

くやしいのう、超☆くやしいのう。でもロールプレイは出来たし、セッションそのものは楽しかった。さいたままで遠征したかいがあったってもんだ!

セッションは15時開始の17時30分終了。キャラクター作成はプレロールドの選択が基本だが、自作も可。2人のプレイヤーさんは自作していた。ルールブックはGMさんの用意したものしかなかったが、自分も用意していたので役に立った。ここのコンベンションはセッション時間が、短いのを見越して短めのシナリオを用意したという。

セッション後は意外にも感想戦に花が咲く。

会場の復元のお手伝いをして、19時20分には武蔵浦和コミュニティセンターを後にする。明日は仕事だ、早く帰ろう。帰りは上野東京ライン経由で。そのため、赤羽で降りると主催者さんとばったり。同じ電車だったのか。これから秋葉原に行くのだという。明日は横浜らしい。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。明日の浜っコンの盛況を祈りつつ。なお、ハッシュタグは「#再販希望TRPGコンベンション」です。つか、ハッシュタグ、長くね?
10 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月04日 21:59
    今日はお疲れ様でした。

    フォローしますが、私は個人的にGMの脳内当てはかなり難しいと思っています。
    ももさんに落ち度があったとは思わないのですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月05日 00:26
    シルバーレインはいいぞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月05日 12:36
    お疲れ様です。
    ガープスって、やたらシステマチックなのに
    セッションは不思議と口プロレスになっちゃうんですよね
    まぁ、システムガチガチだと戦闘だけで終わるんですが……
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月05日 21:44
    >倉樫澄人さん
    お気遣いありがとうございます。本文にも書いてある通り、セッションそのものは楽しかったです。
    まぁ、帰りの電車の中であれこれ考えちゃいましたけどね。
    (普段なら睡眠不足のため、電車移動時は貴重な睡眠時間となるw)

    >コードさん
    『シルバーレイン』卓は、大分県別府市から来たGMが、舞台を別府にして遊んでたみたいです。
    これはこれで楽しそうだ!!!

    >コキュートス・アイさん
    そちらも別コンベでしたが、遠征お疲れ様でした。
    確かに「TRPG初心者が参加して楽しめる卓」とはとても言い難いかもしれません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
忍者モード登場!