mixiユーザー(id:542878)

2018年01月24日21:12

139 view

【雑記】冬の最強アイテム

『進撃の巨人 Season3』がNHKでやるってマジかよ?(挨拶)

一昨日の雪も昨日の段階でおおかた溶け、雪かきでどかした分や日陰にある分が残ってる感じ。

冬将軍様もいよいよ本気を出してきて、東京、大手町でも最低気温が氷点下に。4年前の大雪はソチオリンピックの時でしたっけ?てことは、もう修造さんは平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)に向け、韓国に向かったのでしょうか???

さて、こんな寒い時に食すると言えば「鍋」だ!仕事から帰って来て、「リン☆ドリ」回して、イオンへゴー!

まずは米屋で米を買う。10kgで3180円は以前と値段は変わらず。しばらくこの価格みたいだ。スタンプが満覧になったので、マヨネーズと引き換える。

で、他に買ったものは………

水餃子12個入り×2(196円)
ざく切りしたはくさい(80円)
菜の花3株(50円)
もやし200グラム(38円)
豚肉細切れ297グラム(155円)

合計:519円

さすがに時間が遅いせいか(まだ19時30分くらいなんだけど)めぼしいものはほとんど売り切れ。白菜はとても高いので、見切り品のざく切りのを。菜の花は春菊の代用。しいたけが1パック300円近くするのでこれも諦め。

チゲ鍋の素も300円近くする。しかも750グラムも入ってるし、一度封を切ったら、使い切らないとまずいし。固形タイプで4回用のもあったけど、水餃子に添付されてるスープでいいやと思ってスルー。

で、実際に作ってみる。

さすがにこれ全部だと多杉。スープをあてにしてたら、入っていたのは柚風味のポン酢だった。あ、いつも買ってるのと違うんだ(苦笑)。

菜の花なんて美味いのかなーと思いつつ食べると、春菊よりも柔らかく、苦みがない。悪くいうと、特に味もない(笑)。餃子や野菜からだしが出ているので(水炊きみたいだ)柚風味ポン酢を入れるだけで風味もよくなり、美味い!

………そういえば、肉、入れるのを忘れた。てか、もう腹いっぱいや!やっぱり少食になってきたのかなぁ。なでしこちゃん(『ゆるキャン△)』)みたいに餃子鍋で餃子50個くらい食えないと!

あー、締めのうどんを買ってくるのを忘れた(まだ食うのかよ!)。乾麺だけど、稲庭うどんがあるな。これでいいや。あとで夜食用に作ろっと♪

水餃子は、もう1パックあるし、野菜買い足して明日も鍋かな?肉もあるしね♪
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031