ホーム > mixiユーザー(id:542878) > mixiユーザーの日記一覧 > 【雑記】都会の大雪

mixiユーザー(id:542878)

2018年01月22日19:00

112 view

【雑記】都会の大雪

本来は昨日の『カードランカー』のことを書こうと思ったけど(挨拶)。

天気予報だと、正午ごろからみぞれ、夜に入って雪になるという予報でしたが、もう10時過ぎにはパウダースノーが降ってた大手町です。今日は34階で作業してたのですが、ビル風で、雪が下じゃなくて横に流れていくんですよ。

鍛冶屋さんは14時でお終い、撤収していったので、自分は片付けなどして15時の休憩を14時30分から取りました。さて、うちもお終いかな?と期待しつつ。

まー、若干の作業(多少の雪対策)をして、16時に現場を出たのですが。自分が現場監督なら今日の作業中止か、午前中で終了させますかね。

電車は動いているものの、16時の時点ではあちこちで遅延発生。東京から山手線に乗ってしまったのですが(空いていたので)、山手線って遅れだすとしょっちゅう、運転間隔を調整するためにこまめに駅で長時間止まるんですよね。何気に乗った山手線の車両がバンドリの広告が扉両脇にラッピングされている車両。ついこの間まではスクフェスの広告が貼ってあったやつですね。ブシロード(ブシモ)って儲かってるんだなぁ。

16時20分ごろ、ようやく品川に到着。山手線のホームは階段の上まで行列が。その脇を昇りつつ、京急の改札へ。

予想通り、大混雑。自分が改札抜けてすぐに入場規制がかかった模様。あ、あぶねー!!!

快特は品川始発でしかも2100系(扉が2つしかないやつ)だったので、到着するや否や、我先にと乗り込む乗客たち。京急の品川駅のホームは、車種別に列の位置が違うんだけど、今日ばかりは割り込みもし放題(笑)。もちろん、自分は正規の位置に並んでいたけどな!

車両の一番中央につっこみ、待機。中央だと降りれなくなる可能性もあるが、途中駅での押し合いへし合いに巻き込まれずに済む。

京急蒲田、京急川崎と止まっていく快特。降りる人よりも乗る人の方が圧倒的に多い。乗り切れずにホームに置き去りにされていく乗客多数。す、すまんな………。

さすがに横浜では大量の乗客が降りるも、やっぱりそれ以上の乗客が乗ってこようとする。

横浜さえクリアすれば後は大丈夫。上大岡でも大量の乗客がおり、自分もそのビッグウェーブに流れるように下車。後は普通に乗るかえるだけ。

外は一面の銀世界。この間正月に帰省した時も秋田はここまで降ってなかったような気がする。駅前のバス停、タクシー乗り場には長者の列。

パウダースノーなので傘なくてもいいのだが、せっかく持ってきているし、使うか。

自宅の途中には急な坂道がある。車が2台ほど、登れずに四苦八苦している。後輪が空転しているところを見ると、ノーマルタイヤだな。

「何と無謀な!」

こんな急な坂道でノーマルタイヤとか、馬鹿なのか?ニュース見てないのか?今日は大雪になるって言っていたのに。自分が先に進めないならいいが、下手すると歩行者を巻き込むかもしれないのだぞ。

よく、都会は雪があまり降らないから仕方ないって言うが(mixiニュースのコメントにもいっぱいあった)、最近は毎年のように雪は降ってる。対策の仕方を知らないはずがないのだ。

後、歩くなら轍(わだち)のびちょびちょしたところより、新雪の上をきゅっ、きゅっと言わせながら歩いたほうが転ばないぞ!それに気持ちいいし。

「あー、長靴、最強だわ!!!」

雪は日付が変わる頃には止む見通しだけど、残りそうだから明日の朝も早めに出るとか対策が必要だね。これくらいじゃ現場は休みにならないし。

これから帰宅される方は、どうか、お気をつけて!!!
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031