ホーム > mixiユーザー(id:542878) > mixiユーザーの日記一覧 > 【TRPG】第5回ゲヘナ〜アナスタシス〜オンリーコンベンション

mixiユーザー(id:542878)

2018年01月13日19:11

139 view

【TRPG】第5回ゲヘナ〜アナスタシス〜オンリーコンベンション

『ウタカゼ』が遊びたくなるアニメが始まりましたね。これはもーすぐ発売される『ウタカゼ・メルヒェン』を買えってことですか?しかしハクメイは女の子とは………(挨拶)。

今日は、横浜市開港記念会館で開催された第5回ゲヘナ〜アナスタシス〜オンリーコンベンションへ行ってきました。

じ〜ご〜く〜♪
じ〜ご〜く〜♪
た〜の〜し〜い〜じ〜ご〜く〜♪

今回のラインナップは………
1番卓:10ランク(4人)
2番卓:20ランク(5人)
3番卓:7ランク(4人)
4番卓:49ランク(4人)

の4卓でした。

『ゲヘナ〜アナスタシス〜』の初期作成は4ランク。オンリーコンなのに初期作成卓がない!むしろオンリーコンだからないのか。そして今回も高ランク卓が登場!

キャラクターはどの卓もGMさんのプレロールドキャラを選ぶ方式だが、1時間以内に作成でき、るるぶを持ってきている人なら作成もOK!

2番卓のGMさんが急遽、来られなくなり、代打GMさんが登場。

自分は2番卓に参加。

簡単ながらハンドアウトがあり、残り物を待ってるとPC3が回ってくる。PC3は「あなたは支部長に借りがある。彼の頼みであれば断ることはできない。」というもの。実にシンプル。

キャラクターの選択。2人のプレイヤーさんは自作、ないし改造に。これまた残り物を待ってると、残ったのは「炎術14/妖霊使役6」と「神語術20」のふたり。

『ゲヘナ〜アナスタシス〜』の【売り】は、連撃と呼ばれる連続攻撃。キャラクターによって連撃回数は異なるものの、当たれば次の攻撃へ、それが当たればまた次の攻撃へ、と、格ゲーのような怒涛の攻撃スタイル。術師は「基本的に」連撃は出来ないので、やはり避けられる傾向にあるか。

カマル 13歳・男性・半妖霊
炎術14/妖霊使役6
出生は不明。小さいころ、人間の村に住んでいたが邪霊に襲われ、炎に包まれた村は全滅。カマルは炎には耐性があったので奇跡的に助かった。そこへ神語術師に助けられ、教会で育てられる。教会にはカマルのような両親を亡くした子供が大勢、共同生活をしていた。

GM「神語術師ってどんなタイプの人?」
もも「言峰綺礼みたいな人。」

ある日、神語術師は子供たちを奴隷市場へ次々と売り出した。カマルはせっかく得た安住の地をまた失うことに。え?この世界には神も仏もいないのか?

言峰綺礼似の神語術師「(中田譲治ヴォイスで)何を言っている。この世界に神なぞ、いやしない。」

彼はまるで、何かを悟ったかのように言う。

こうして、カマルの信条は「努力/肯定」「神/否定」となった。

そしてその奴隷事件のさなか、事件を解決に来たのが支部長だった。なのでカルマは彼には一生、頭が上がらないことになった。

ちなみにカマルとは「月」という意味らしい。

セッションは13時05分に開始。まずは模擬戦をやることに。敵はイフリート。そう、イフリートは黒炎は効かないのでカルマは暇になる(笑)。防御や回復も出来るので待機していると、今回は模擬戦なので敵は攻撃してこないという(笑)。

失敗った。キャラクターの選択をミスったか?

シナリオは邪霊の封印を解いて力を得ようとした元天使の堕天使を倒す、的なお話。

カマルの性能は、攻撃はそんなに大打撃は与えられないけど、「精神抵抗」の成功度をあげたり、仲間のダメージをちょっと増やしたり、仲間の被弾ダメージをちょっと減らしたり、傷を回復したりできる。ジンもいるので、判定のダイスを増やしたりも可能。

地味、超☆地味だ。しかしながらこれが陽ノ下桃矢の本来のプレイスタイル。SNEゲーはこうしたサポートが実に効いてくる。FEARゲーの全員アタッカーもいいけどね。

セッションは13時05分に開始し、17時20分に終了。プレイヤー5人で戦闘に時間がかかると思いきや、気が付くと閉会式開始前(17時30分)に終わったのは2番卓だけだった。

他の4人のプレイヤーさんも秀逸で、命中に苦労しながらも必死であてに行く借金王や、せっかくのカバーキャラなのに性能を発揮できず、その分高火力で圧倒した草食獣の獣人、メインNPCと因縁を持ち、金に執着しつつもかつての仲間を大事に思う堕天使や、フルビルドでGMさんを翻弄した覇杖術師。いや〜みなさん、すごすぎでしょ?

あ〜、自分はキャラも性能も地味だったな〜。もっとジンで遊べばよかった(笑)。でもみんなのプレイ見てるだけでも面白かったな〜。特に堕天使のプレイヤーさんは終始、スタイルがブレなかったし、格好良かったし。

どうやら第6回も行われるようなので、『ゲヘナ〜アナスタシス〜』を遊んでみたいという方は、是非、チェックっしてみてくださいね。

打ち上げがあるとのことだったけど、明日のGMの準備もしないといけないし、何より、お金が………orzせっかく土曜のコンベンション(翌日が仕事でない!)の打ちあげという絶好の好機だったのに。そもそも、今の自分の体、はたしてお酒を飲んで大丈夫なのか、自信がない(帰省して必ず体調不良になるから)。

また、次の地獄の釜のふたが開くときまで………。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。なお、ハッシュタグは「#げへなこん」です。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
忍者モード登場!