mixiユーザー(id:542878)

2018年01月12日21:14

193 view

【雑記】「働き方改革」における残業規制

やっぱ、ラーメン食べる時、眼鏡曇りますよね。自分も外す派。そして竹達彩奈さんって、いつも何か食べてるイメージ。ラーメン食べたり駄菓子食べたり………(挨拶)。

今日、職場で「働き方改革」に関するアンケートがあった。建築は運輸などと同じく、対象外だが、2024年から対象になるとかならないとか。あれ?前の職業も今の職業も対象外なのか(笑)。

ご存知の通り、この業界は週6勤務が普通。「4週4休」から「4週8休」になった場合のアンケートだった。

回りの空気を見ると、圧倒的に現状(週6勤務)の支持が多い。それはもちろん、大幅な収入減になるからだ。うちらは固定月給ではない。働いた日が少なければ当然、その分の収入がない。

現状でもこの業界の賃金は決して高くない。うちの会社の賃金も、長く勤めている人の話によると、最盛期より1割から2割くらい、安くなっているという。

自分は独り者なのでこの収入でもやっていけるが、家族がいるとそうもいかず。本職以外に仕事をしたり、昼の現場が終わったら夜の現場に行ったりする人も多い。


自分はどちらかというと、休みが少しでも多い方がいい、とう少数派。何せヤマト時代とさほど収入は変わらないからな。サービス残業もないし。

アベノミクスのお蔭で好景気、と言ってる人は本当に羨ましい。ほんの一握りの金持ちだけなんだろうな。建築もあのバブル以上に景気がいいと言われているが、それはスーパーゼネコンと言われる4社のみ。そこから下に金が流れることはない。

今の状況、確かに忙しいかと言われれば忙しい。が、そのうち現場(仕事)がなくなるのではと心の中ではビクビクしている。何せ県内には現場はほとんどなく、都内まで出かけているからだ。小さい現場はいっぱいあるが、うちらが出張るような仕事はない。そりゃ、小さい現場は少しでも人件費を抑えようとしますもの。

なので会社とは週5契約なのだが、現場は週6で動いているので、仕事があるうちは積極的に土曜も出勤しているのだ。


………とまぁ、しまっぽい話はそれくらいにしておいて。明日は『ゲヘナ〜アナスタシス〜』をめいいっぱい、楽しんでこよう。現場で休みを申請すると普通に取れるんだよね。今のチームは(最盛期よりは減ったとはいえ)人数、多いし。さすが1600人もいる現場や。こうして遊べるのも今のうちだな。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031