mixiユーザー(id:542878)

2017年01月21日22:52

268 view

【雑記】今日、アパート契約更新の書類が管理会社から届いた

ので、ちょうどいい話題かなと。

集合住宅での迷惑な生活音と守るべきマナーとは
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=4395056

生活音はどうしても出てしまうもの。それでも、極力、出さないようにするのが集合住宅で住むには必要かと。テレビはヘッドホンして見るし。何せ、うちのアパートは壁が薄いんでね。

隣の部屋からテレビの音が聞こえたりはしないから、考えすぎかもしれないけど。

後は洗濯機か。夜遅く回すのはマナー違反だけど、朝早いんで、夜に回すしか。お風呂入ってその後に。音の静かな洗濯機に買い替えるなどの対策が必要かもしれないが。


うちのアパート、1フロアに3室で2階建て。ちょうど、「ひだまり荘」のような。自分の部屋の位置は沙英さんとこ。

音に関しては、上の部屋。小さい子供がいるせいか、床(天井)がどたどたとうるさい。最近はそうでもないような。

隣の部屋。時々、女子高生がDVD(ブルーレイ?)見ながら『ラブライブ!』の歌をカラオケのように歌っている。

………慣れればどうってことはない(笑)。そのためか、夜遅く洗濯機回すのも気が引けなかったり(←それはどうかと思う)。


音と言えば、うちのアパートは(雀牌を使った)麻雀は禁止。意外と響くんだよねぇ。隣の部屋でじゃらじゃら………いいんだけど、別の意味でイライラする。

「自分も参加させろ!!!」

なのでうちではTRPGのセッションも事実上不可能。


生活音が気になるのなら、一軒家に住むしかないかもね。実家は一軒家だけど、テレビを大音量で見ていても、扉を閉めてりゃ、隣の部屋には聞こえないし。まして外や隣家には。

自分が生活音を出すのが気になる人は1階、よその生活音が気になるなら最上階に住むのがいいのか(床関係限定)。


生活音じゃないけど、上の住人に、2回ほど水害で苦しめられましたわ。洗濯機からの水漏れと、台所からの水漏れ。いずれも、配管のつまりが原因。天井から水が滴って大変でしたわ。上の住人、詫びっ気がこれっぽっちもなかったのが印象的(本人のせいじゃないかもしれんが)。

まぁ、集合住宅じゃ、基本、迷惑かけたりかけられたりしながら生活するものだと思ったほうがいいよ。もちろん、「その」量を極力、少なくする努力は必要だけど。

後、どうしても苦情を言いたいときは、出来れば、直に言うのは辞めといたほうが良い。管理会社に相談したほうがいい。昔ながらのアパートだと、大家さんかもしれないけど。

そういえば、自分、大家さん(オーナー)には会ったことないんだよなぁ。てか、どんな人かも知らないし。
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031