mixiユーザー(id:542878)

2017年01月15日20:21

335 view

【TRPG】『ソード・ワールド完全版』と、バケツで………

今日は『六門世界RPG』キャンペーン第22回の予定でしたが、GMさんの諸事情により欠席。代わって『ソード・ワールド完全版』をプレイ。

今朝は6時30分起床。久しぶりにゆっくり寝れた。それにしても寒い!今日の横浜は朝方、ついに氷点下まで気温が下がったらしい。

のんびりと朝ご飯と昼ご飯の準備。mixiコミュの方に「ある予告」があったので、お昼ご飯のお弁当は普通の量で。仕事してる時よりも休みの方が食べるんだよなぁ。

8時から『仮面ライダーエグゼイド』に『魔法つかいプリキュア!』。プリキュアは次週でクライマックス、次々週がエピローグになるだろうね。

9時50分に自宅を出発。今日はとても寒いので、京急線&横須賀線で衣笠へ向かう。まずは金沢文庫駅へ。駅前の駐輪場、とても広いんだけど、どこが当日用なのか分からぬ。仕方ないのでテキトーに止める。どうせガラガラだし。

10時14分発、エアポート急行新逗子行きに乗車。隣の金沢八景で普通浦賀行きに乗り換える。まずは逸見まで移動。逸見には10時25分に到着。

ここから国道16号に出、久里浜方面に。10分ほどの距離に横須賀線の横須賀駅がある。改札からホームに移動する際に階段がない珍しい駅(註1)。1番線は欠番。2番線は行き止まりホームで、横須賀止まり、横須賀始発が発着する。メインの3番線が上り、下りともに発着する。ちょっと変わった単線の駅なのだ。

10時49分発、普通久里浜行きに乗車。電車は短い4両編成。車内で駅で待ち合わせするGMさんを探すも見つからず。横須賀の次の停車駅は衣笠。10時54分には衣笠に到着。

改札前にはGMさんがすでに待っていた。同じ電車じゃなかったとしたら前の電車。しかし、逗子以南は電車の本数が少なく、1本前は30分も前になる。どうやら今日に限り、久里浜から来たそうだ。つまり、京急で京急久里浜まで出て、遡ってきたらしい。

買い物をすることなく、セッション会場のお宅へ。


今回のPLは3人。GMを含め、4人とも『ソード・ワールド完全版』のルールブックを持っている!何という普及率。『ソード・ワールド完全版』はハードカバーながら4000円しないので、結構、増刷もされている。

キャラクターメイクの相談をしたり、お昼ご飯を食べたり。さて、お昼を食べ終わると、家主のPLさんがあるものを運んで来た。バケツ、そして寿司桶。

フォト

2006年2月以来、「11年ぶり」となるバケツでプリン、降臨!!!なお、過去のmixi日記(2006年1月2日、2006年月13日)に画像付き日記があります。

今回も7リットルバケツで作成。お味は………濃厚で美味い!美味いが、体温がどんどん奪われていく。しかも今回は4人。無事にこのマウンテンを下山できるのだろうか?ラピス姫(註2)だったら余裕だろうな。

もも「………うを、経験点を10点貰った!」
家主「1ゾロ振ったら一杯ね(といってお椀にプリンを入れる)。」

もう罰ゲームになってるwwwなんというわんこプリン!


レギュレーションは、初期+4000点作成。所持金は+1500ガメル。能力値の振り直しはあったけど、失念した。

………だって、「男は黙って一発振り」でしょ?

生まれは自由に選んでよいとのことなので、ソーサラーをやるべく「3:魔法使い」生まれに。

副能力値
A:2 B:7 C:12 D:10 E:7 F:7 G:10 H:8

いきなり1ゾロを振ったんでどうなるかと思いきや、6ゾロも出、ソーサラーの能力値としては申し分ない。

能力値
器用度:9(+1) 敏捷度:19(+3) 知力:22(+3) 筋力:14(+2) 生命力:17(+2) 精神力:18(+3)

アラス=トール 16歳・男性・人間
ソーサラー2/セージ3/レンジャー1/バード1
オランの賢者の学院で学ぶ、ごく普通の魔法使い。師匠は爆裂火球の使い手で(またかよ!)………書く必要はなさそうなので以下省略。

この名前、本当はドラゴンプリースト用なのだが、ドラゴンプリーストは基本NPC用なので、普通にソーサラーで作成。メイドがやりたかったとは口が裂けても言えない(笑)。

セッションは13時に開始。

仕事の内容は、アルニカ(註3)採取の障害になるモンスター退治、および、アルニカの採取。

GMはフィールドマップを広げ、移動をしてそれぞれのポイントでイベントをこなす。障害になってるモンスターはキマイラ。モンスターレベル5で、暗黒魔法を5レベルまで使用できる、非常に厄介なモンスターだ。

他のPCは、グラスランナーのシーフ3/レンジャー3/バード1と、人間のファイター2/プリースト3(マイリー)/セージ1。いかんぜん、二人の武器が命中しない。アラスは《ファイアウェポン》や《プロテクション》などの支援呪文で援護。でも………。

GM「残りHPは4点です。」
アラス「くそう、抵抗されるのを覚悟で《エネルギーボルト》を撃つか!」

奇跡的に成功を打ち破るも、ダメージは3点。あと1点!!!

ファイターの攻撃を外し、キマイラはアラスめがけて《スティールライフ》。抵抗に失敗し、6点生命力を吸われる。キマイラの残り生命力は7点に。

………とまぁ、gdgdな戦闘が続くのでした!これぞ、『ソード・ワールド』や!!!しかし1ゾロは2回「しか」振らなかったな。これで経験点20点。

セッションは16時30分に終了。次、『六門世界RPG』キャンペーンが中止になったら(註4)なにやろうかといった雑談に華を咲かせる。『アドウィズ』、『ハイパーT&T』(角川G文庫版)、『クリスタニア』、『ガープス・ルナル』などが候補(註5)。どうもGMは自分らしいが。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。もう帰らなくちゃ。プリンの残りは、タッパーでお土産として貰う。これにて下山完了!で、18時45分にはセッション会場のお宅をおいとまする。帰りも横須賀線で。18時55分発、普通千葉行きに乗車。金沢文庫には19時25分に到着。

う〜む、とても寒いな。今晩はラーメンにするか!ちゃりをダイエー………じゃなかった、イオン金沢八景店へ向けて走らせる。味噌ラーメンにしよう!5食入りで156円!

19時50分には自宅に到着。さて、明日から6連勤の始まりだ!建国記念の日まで連休はなっしんぐ。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。


(註1)…自分が知ってる限り、終着駅でない階段のない駅は、あと新庄駅(山形県)くらいか?

(註2)…奥田ひとしさん原作の漫画『でたとこプリンセス』の主人公。プリンが大好きで、30人前くらいなら朝飯前。必殺技は《一徹あばれ》。

(註3)…解熱作用がある薬草。高山植物。ルールブックP180参照。日持ちしないので、採取したらすぐに使用する必要がある。

(註4)…ここのGM、かなりの確率で休むから、相談しておくに越したことはない(ぁ)。

(註5)…しかし、古いシステムばかりだな!
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031