mixiユーザー(id:542878)

2016年07月23日22:44

332 view

【麻雀】第58回麻雀大会

今日は川崎のとある雀荘にて7か月ぶりに麻雀をしてきました。

昨夜は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第17話まで見て、1時に就寝。今朝は7時30分に起床。おっと、ご飯を炊くのを忘れてしまったぜい。これでは朝ご飯もお昼の弁当も作れない。

ま、いっか。

「リン☆ドリ」だけ回して、8時30分に自宅を出発。今日の集合時間は10時30分。まだまだ余裕。仕事行くときと同じように、京急富岡駅まで歩く。9時02分発、普通品川行きに乗車。京急川崎には時27分に到着。

まずは腹ごしらえかな?やよい軒川崎仲見世通り店で納豆直食(370円)を頼む。隣の席の客が、唐揚げが揚げ過ぎだから作り直せとか、お代りの電子ジャーのしゃもじ入れの水が濁ってるとか、クレームが多い。

納豆直食に付いている生卵、よく見ると卵の殻がふたつ入っている。何事もなかったかのように食べる。別に食べられない訳じゃない。

今度は何だ?電子ジャーのご飯がない?あぁ、犯人は自分だ(爆)。しかしまだ7〜8杯分は残ってるはずだが。さすがに残り1〜2杯程度になったら自分が店員に声かけるわ。お店によっては店員さんが巡回し、残り3分の1くらいで新しいのを持ってきてくれる店もあるけど。

まったく、朝から騒々しい店だった。飯くらい、静かにゆっくり食べたい。クレーマーの対応で店員さんがかなりテンパってたようなので、退店時に「ごちそうさまでした」と声をかける。すこしはおちついたみたい。

歳のせいか、食も細くなったようだ。ご飯5杯が限界。もっとも、おかずがもう少しあれば………。

10時10分に集合場所であるJR川崎駅改札前に到着。まだ時間的に早いが、もうひとり、着いている。茨城県から来ているので、電車の都合上、早めの到着とのこと。

10時30分には全員集まり、とりあえず某雀荘へ移動。もしいっぱいだったら別の店に行く腹積もり。某雀荘に着くと、運よく、6番卓が空いていた。最悪、残っている三麻卓を設定変えてもらって運用するって手段もないことはないが。いつも10時ごろには満卓になっていたので、今日はついていた。


今回のスコア表♪(敬称略、順不同)
中村 −2 −25 ±0 −12 −30 −14 −3 −8 +37 計:−57

ばあど +32 −9 −32 −34 +26 −8 +37 +23 +2 計:+37

INUDOG −33 −3 −6 −12 +2 +24 −11 −2 −14 計:−55

もも +3 +37 +38 +58 +2 −2 −23 −13 −25 計:+75

第1半荘:南4局でINUDOGさんトビ、終局
第3半荘:南1局でばあどさんトビ、終局
第4半荘:南2局でばあどさんトビ、終局
第5半荘:南4局で中村さんトビ、終局


INUDOGさんの後輩で、フリーでも打つ中村さんが今回、初参戦。高雀力の持ち主という話で、中村さんがが我々3人を総捲りするのではと思ってたが、蓋を開けてみると、初対面のせいか、本来のの力を発揮できずに?それでも要所要所でダマテンで加点していくので要注意かも。鳴きもそれほど多くなく、組みしにくい、ということはなさそうだ。またの機会があれば一緒に打ちたい!

相変わらず、立直率及び和了率ナンバーワンのばあどさん。何でそんなにしょっちゅう聴牌するんねん?全体的に打点が高く、ドラ爆炸裂。何だよぅ、「表3、裏3」ってwしかし失点も多く、上りの割には総合点数は低め。

またしても開始早々トンでしまったINUDOGさん。終日、手作りに苦労していた模様。第1半荘から4回連続で起家という不運(?)に。

久しぶりにトータルトップの座を掴んだもも。あ、上り回数は決して多くない。特に後半は調子がダウナーに。序盤も第1半荘、第2半荘は配牌もツモも悪く、我慢する時間が続いた。第2半荘でトップだったのは、少ない機会をモノにしたため。後は失点を抑えたところか。昨年10月10日の第55回以来のトータルトップ(三麻会は除く)。

今回のハイライトは自分事ですが第2半荘の東3局。ドラは4萬。配牌時から4萬が3枚あり、なんとか上がりたいところ。が、意外にもツモがタテ目に来て、ペン3索待ちの三暗刻を聴牌。ここはもちろん、ダマっている。これでも満貫は確定しているし。

他家が立直をかけるも全ツッパ。数巡後、1索をツモり2索を打って、3筒・1索のシャボ待ちに。四暗刻聴牌!!!

そして数巡後………1索ツモ!!!

もも「(左手ですっとツモ牌の1索を晒し)ご無礼!16000・8000です。」

役名言うの忘れちゃった。

それでも第2半荘は四暗刻しか上りがなく、他家の追い打ちもあったので、なんとかギリギリでトップ。さらにどこの半荘か失念しましたが、西と北のシャボ待ちで小四喜聴牌し、「1日で二度目の役満か!」なんてこともありました。

全体的に見ても、打点が高めな麻雀でした。自分が勝てたのは、そうした中、失点を低めにできたところでしょうか?何せ4人中、トンでないのは自分だけですし。野球と一緒で、バッターが打点稼ぐのも大事ですが、ピッチャーが失点を抑えるこおtが勝利の鍵ですよね。

これまたどこの半荘か失念しましたが、ばあどさんが立直。下家の自分が現物である2索を自信満々で打つと「ロン!」の声。えええぇぇっっっ???自分で打ってるやん?………ばあどさんは親だったので、罰符4000オール!昨年11月7日の第56回の自分の「ノーテン立直」以来のチョンボ発生。

10時45分闘牌開始で、20時30分に闘牌終了。10時間弱で9半荘。まぁまぁかな?ゲーム代は、ひとり1600円でした。

麻雀の後の晩ご飯は、ラーメンを食べに行こうということで、昨年の9月26日以来、2度目の来店となる、喜多方ラーメン 坂内・小法師川崎東田店へ。

本場喜多方ラーメンの老舗|喜多方ラーメン 坂内・小法師|お取り寄せ[通販]もございます
http://ban-nai.com/index.htm
(注意!「店舗案内」のページには音声あります。)

今日は、半ラーメンと餃子、ご飯と漬物がセットになっている「餃子セット」(790円)に。味は悪くないんだけど、やっぱ、ラーメンじゃ自分の胃は満足しないな(笑)。

調べてみると、うちの近くにも金沢文庫店があるみたい。えぇっと、区役所の裏か。

21時20分には退店。茨城県から来ている人は、もう終電間近なのでやむを得ない。みんなJRなので、途中でお別れ。21時38分発、快特三崎口行きに乗車、帰途に着く。京急富岡には22時05分に到着。仕事で使ってる回数券を使用したため、京急富岡で下車。ここから自宅まで、徒歩で30分程度。自宅には22時35分に到着。『ラブライブ!サンシャイン!!』には間に合わなかったか。まぁ、録画してあるから問題ないけど。


第59回へコンティニュー♪
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31