mixiユーザー(id:542878)

2016年07月16日19:25

298 view

【TRPG】「Wellcome to Academia」〜ダブルクロス3rd〜

今日は、「アリアンロッド友の会」(『アリアンロッド2E』「G.O.D.」キャンペーンを遊ぶ会)で、キャンペーンはお休みして、『ダブルクロス3rd』のGMをしてきました。

昨日は仕事のアレに凹みつつも、考えてもしゃーないんで、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第16話まで見て、1時に就寝。今朝は6時30分起床。朝ご飯と昼ご飯の準備をしたり、「リン☆ドリ」回したり。

それでも時間があったので、残った録画消化を一気に。ようやく追いついた。

9時には自宅を出発。今日は雨予報じゃないんで、ちゃりで会場の富岡並木地区センターへ。カウンターで並んでいると、受付の人がすっとバインダーを渡してくれる。顔を覚えられたってのもあれだな(笑)。

今日は会議室・小。卓をセッティングし、冷房を入れ、京急富岡駅までPLのみなさんを迎えに行く。

9時35分、京急富岡駅に到着。まぁ、誰もいない。集合時間は9時45分だからな。参加者の一人が遅れて来る旨の連絡があったので、先に会場へ。

今日のセッション、キャラクターメイクはサンプルキャラを選んでもらう。無論、自作も許可してるし、経験点の持ち込みも許可している。『ダブルクロス3rd』に慣れてない人もいるので、説明も多めに。

お昼ご飯を食べたりしつつ、のんびりとキャラクターメイク。コンベンションではこうはいかない。

それでも、12時30分にはセッションを開始することができた。

今回のシナリオは、「ディスカラードレルム」収録の「Wellcome to Academia」。オーヴァードアカデミアが舞台のシナリオ。なので、ネタバレ防止のため、内容はまるっと略。

マスタリングのへぼさとシナリオの微妙さで、PLさんにはご満足いただけなかった点が反省点。やはりシナリオを一読し、微妙だと思ったら自作に切り替える、といった準備を怠ったのがまずかったね。いくら毎日の仕事で疲れていてシナリオ書く元気がなかったとはいえ、そんなのは言い訳にしかならない。睡眠時間3時間削れば、シナリオ書けるんだし。

それでもPLさんたちのフォローのお蔭で、セッションは何とか終了。クライマックス戦闘ではPC1以外はみんな戦闘不能になり、PC1の最後の一撃の107点のダメージのシーンは、誰も見てなかったことに。

セッションは18時に終了。PLさんからの感想をいろいろ聞いたり、次回のシステムの希望を聞いたり、雑談したり。次回の「アリアンロッド友の会」のセッションは、なんと『サタスペ』です。DD初挑戦!!!

19時には富岡並木地区センターをおいとまする。今日は晩ご飯食べずに帰宅することを選択。京急富岡駅界隈じゃ、ご飯食べる店、ほとんどないんだよねぇ。

19時15分には帰宅。よし、これから食糧の買い出しぢゃ!このままでは明日以降のお弁当のおかずがない。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31