mixiユーザー(id:542588)

2014年12月07日12:41

300 view

新宿に「ごいた」を遊びに行った

月曜日に仕事終わりに「ごいた」を遊びに新宿へ行きました。

 ごいたというのは、石川の漁師町に伝わる将棋の駒みたいなやつを使って4人で遊ぶ伝統ゲーム。これの存在を知ったのは、はてブの人気エントリーに「放課後さいころ倶楽部」の紹介記事内で「ごいた」について取り上げられてたので。

http://d.hatena.ne.jp/GRGR/20140415/p1

これを見て「面白そうだなあ」と思いyoutubeで検索したらいい感じの動画を発見。

これを見て、「ごいた」の独特な雰囲気に魅了され、やってみたいと思ったところ、能登ごいた保存会の東京支部なる所が定期的に大会を開いているらしく、超初心者だけど行ってみたわけです。

 実際にやってみたらなかなか面白かった! 周りの人に教わりながらやってましたけど、なかなか奥が深いなあと。家でも練習できたらいいのだけど、今のところandroidアプリでコンピューター対戦用のがあるだけみたい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sakeapps.goita

ネットワーク対戦用のものを、年末年始の休みに作ってみようかなあ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する