mixiユーザー(id:5416651)

2022年05月04日20:56

76 view

暴力を肯定してはいけない

こんな事を言う人が大学教授?
まぁ「特任准教授」って、大した立場じゃないけど(笑)

理不尽な世の中を肯定してはいけません。
理不尽にならないように法整備がされています。
たとえば消費者契約法、下請法、派遣法など。
どれも守られていない部分もありますが、それは糾さないといけません。

>なぜか、自分のやらされたことを年下にも押し付けたくなったり、
>偉そうにされたくなかったりすると。
>それがくだらないことだとわかっていても、なぜか生まれてくる感情がある。
>自分よりも優秀だったり、経験値に差がなかったり、
>“年下のほうが優れている”と頭ではわかっていても、
>“年下のくせに……”という謎の感情が芽生えることがある。

こんな感情なんて糞食らえです。
こんな理不尽が罷り通るなら、できる新人を潰す上司を認めることになります。


>トラウマになってしまうようなことなど、
>人生にすごくネガティブに影響することは排除するように努めなければならない

トラウマにならなければいいのか?
そうではないでしょう。
運動部のイジメ体質が問題になっています。
問題の高校では新入生に上級生が暴力を振るって転校するなど、
組織的に暴力を容認する雰囲気があるのです。
この暴力の芽は、芽のうちに潰しておかないと行けません。


>そんな理不尽なことに立ち向かうには
>「声を上げて、自分が力を持ち、変えていくしかない」

先程の論理からすれば、自分が力を持った(最上級生になった)ときに、
力のない者(下級生)に理不尽を押しつける・・・ということになりませんか?
声を上げ続けることは必要です。
それは「自分が力を持っている」かどうかとは別です。
「理不尽を許さない多数」というのも「力」です。


昨日は憲法記念日でしたが、
憲法12条には

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
国民の不断の努力によつて
これを保持しなければならない

とあります。
不断の努力=声を上げ続けることだと思います。
こういう人が物知り顔で「理不尽は仕方がない」などということが、
世の中を後退させます。



■「運動部」は「人間社会の理不尽」を学ぶ場所!? 若新雄純「理屈も理不尽も大事」
(TOKYO FM + - 05月04日 06:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=6944921
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記