mixiユーザー(id:5416651)

2021年10月21日01:29

62 view

投票に行こう

自民党を代表する人が、選挙戦開始早々に地元で演説というのは滅多にありません。
それだけ危機感を持っていることの顕れでしょう。
でも、そこは「政治とカネ」の疑惑の大舞台となった地域
それに何も触れないのは「触れられたくない」「説明したくない」ことの顕れでしょう。
岸田総理は、総裁選挙で言ってきたことを実践して欲しいのですが、
3A色に染まってしまったようです。
それでいいと思う人は自民党に投票すればいい。
ダメだと思う人は野党に投票すればいい。


日本国憲法第12条は、
====
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
国民の不断の努力によつて、
これを保持しなければならない。
====
と規定しています。

そんな高尚な言葉でなくても、
名言はいくつもあります。


マーティン・ニーメラー牧師(いくつかのバージョンがありますが)
====
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義者ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった
====


次に日本人の言葉
「総務部総務課山口六平太」(林律雄作、高井研一郎作画)より
====
利益のために多少の悪に目をつぶってもいいと思う会社は、大きな悪にも鈍感になる
いつの日か不正が日常になる。
それは結局そこの人間を駄目にする。
そうなりゃ会社も駄目になる。
まっとうな人間がまっとうな仕事をしてまっとうに生活できなきゃまっとうな国じゃないよ
====

秋元康・欅坂46から二つ
「サイレントマジョリティー」より
====
誰かの後を付いていけば 傷つかないけど
その群が総意だと一纏めにされる
====

「ガラスを割れ」より
====
他人を見ても吠えないように 躾けられた悲しい犬よ
鼻をならしすり寄ったら 誰かに撫でられるか
リードで繋がれなくても 何処にも走り出そうとしない
日和見主義のその群に紛れて良いのか
====

最後に再度外国人で
キング牧師
====
最も悲劇的なのは
悪人の辛らつな言葉や暴力ではなく、
善人たちの恐ろしいまでの沈黙と無関心である。
沈黙は暴力の陰に隠れた同罪者である。
====

同じくキング牧師
====
問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。
====


どの政党に投票するのでも良い。
どの候補に投票するのでも良い。
「当選させたい」人がいるなら、その人に投票すれば良い。
「落選させたい」人がいるなら、その相手に投票すれば良い。
どちらもいないなら、政党のホームページを見て、
一番自分の主張に近いと思う政党の候補者に投票すれば良い。

投票をしないという無関心な態度は、
もっとも悲劇的で、命が終わりに向かい始めることです。



■岸田首相が初の地元入り 「政治とカネ」激震地で1.5億円語らず
(朝日新聞デジタル - 10月20日 20:45)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6710272
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記