mixiユーザー(id:5416651)

2021年01月13日21:12

39 view

メフェナム酸みたいな売り方?

第一類にしてしまうと、薬剤師がいない深夜には売れないことになってしまうし、
昔「メフェナム酸カプセル」というNSAIDsが「処方箋医薬品以外の医薬品」で、
購入時に氏名住所を書くようになっていました。

そんな感じで売るんでしょうかね。
包括的性教育は適切な時期に適切に行うというのは、将来的なことで、
「今すぐ」というわけにはいかないでしょうから、
緊急避妊薬をドラッグストアで購入できるようにすることは必要でしょう。

ただ、緊急避妊薬問題と「リプロダクティブ・ヘルスライツ」は分けた方が良い。
「産むか産まないかは女性の権利」というのは行きすぎ。
そこまで言ってしまうと

受精卵で無断出産
https://www.asahi.com/articles/ASN3D6TKWN3DPTIL027.html

のような事件が起きてしまいます。


■「緊急避妊薬」が市販されたら、何がどう変わる?メリットと注意点|医師解説
(女子SPA! - 01月13日 19:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=6375750
3 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月14日 18:13
    現時点で日本で販売認可されてる緊急避妊薬は「ノルレボ」だけかと思いますが、薬の特徴から行っても薬剤師による書面を使った対面販売でないと難しいと思います。
    >重篤な副作用などは少ない方だとされていますが。

    なので、利便性という点ではそんなに気軽に入手できるってのではないのかもしれません。それでも産婦人科を初診で(自費)で診療して...というのよりは敷居が低くてすむでしょう。
    ここを薬剤師の管理でなくフリーに販売してしまうと、それはやっぱりいろいろな弊害が出てくると思います。

    手軽さといえば、現在でも、アフターピルなどを海外から個人輸入している人がいるみたい(また、それを他人に譲渡してたりする)ですが、副作用などがあった場合、救済制度が適用されません。
    日本は「性」に関してもですが、「薬」に関しても無頓着です。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月14日 18:49
    メフェナム酸=ポンタールは現在では一般薬(OTC)として販売されていません。
    ただ、零売という方法で、処方箋なしで購入することはできますが、零売をやってる薬局はとても少ないです。

    ロキソニンが第1類で、イブプロフェンが指定第2類ってのもなんか腑に落ちないところはあります。
    イブプロフェンのほうが副作用多そう。てか、案外イブプロフェンってハードな薬です。
    まあ、ロキソニンのスイッチOTC化が2011年でまだ10年足らずってところと開発が三共(第一三共)で日本ではかなり使われてるけど世界的にはそうでもない...ってのに対し、イブプロフェンのスイッチOTC(日本初)が1985年で、世界的にも使用経験がやたらあるから...なんでしょうか?

    どうにも解せないのが、トランシーノ兇第1類なのにペラックT錠が第3類 製造販売元はどちらも第一三共。で、どちらもトラネキサム酸の量(1日量)は同じ750mg 適応症が肝斑だから?

    あと
    「リプロダクティブ・ヘルスライツ」は本来は女性だけの問題(権利)ではありません。が、今の日本だとそのように扱われてしまいそうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月14日 22:20
    > mixiユーザー 

    零売をやるドラッグストアがなくなりましたね。
    セルフケア薬局という所がやっているようですが
    https://www.38-8931.com/pharma-labo/column/study/reibai.php
    https://selfcare-sdc.com/medicines/
    昔はマツキヨやウエルシアでも
    「メフェナム酸カプセル」(小林?商品自体なくなってます)が買えたのですが
    今は扱ってないと10年くらい前に言われました。
    マツキヨで扱わなくなって、大沼のウエルシアに行った記憶があります。

    >ロキソニンが第1類で、イブプロフェンが指定第2類

    OTCになってから、10年以上たたないと2類にはならないのでしょうね。
    あと、服用継続期間。
    今調べたらトランシーノは8週間使用と書いてありました。
    ペラックは5〜6日、ロキソニンは2〜3回服用して治まらない時は、
    医師に相談すること・・・とあります。

    緊急避妊薬は、零売になるのではないかと思ってます。
    必要な状況を考えると夜間の方が多いでしょうし、
    翌朝でも一応間に合うのですが、時間経過とともに効果が薄れるので、
    「薬剤師がいないと売れません」というのは厳しいかな?と。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月14日 22:23
    > mixiユーザー 

    >「リプロダクティブ・ヘルスライツ」は本来は女性だけの問題(権利)
    >ではありません。が、今の日本だとそのように扱われてしまいそうですね。

    実際に女性団体が「産む産まないは女性の権利」と主張しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月14日 22:58
    > mixiユーザー まあやっぱり服用継続期間でしょうね。1包装も最低60錠〜でペラックは18pr36錠ですからね。
    しかし...トランシーノを喉が痛いときに飲んだら、それなりに効きそうですね。
    酒のんで大声でカラオケして「喉が痛い」なんて時にはL-システインも相まっていいかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月14日 23:06
    > mixiユーザー 

    >酒のんで大声でカラオケして「喉が痛い」なんて時には

    そういうときは私は「ハレナース」ですね。又は甘草湯
    セキには甘草湯がないので、ハレナースを買ってますね。
    ウエルシアにはクラシエの漢方が沢山あるのですが、ちょっと遠い。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月14日 23:23
    私がドラックストア勤務時代もメフェナム酸は扱ってました。やっぱり小林薬品だったと思います。
    で、最近やらかしてしまった会社は「小林化工」。小林薬品…間違えられてるらしいです。ウェストンという一部ファンが居る便秘薬なんかは知る人ぞ知るの、OTCのジェネリック? 的な薬を作ってる会社です。
    さらに「小林製薬」とも間違えてる人がいるそうです。

    小林...って人多いんですよ。私の知り合い友人にも多いです。で、たいてい「変なやつ」(←いい意味で)でした(笑)

    大手ドラッグストアで深夜営業しているところなどは、定年退職?された年配の薬剤師さん(男性が多い)を夜間勤務帯に採用募集しているところが多いみたいです。
    登録販売者もですが...どちらかがいないと医薬品の販売ができないので。で、ドラッグストアは深夜〜24h営業に力を入れだしてますからね。
    ---また夜の仕事になるのかなぁ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月14日 23:37
    > mixiユーザー 

    あ、やっぱり小林薬品ですね。
    最初に歯痛で、BANBAMさんに「ナロンAでも効かない」と相談して、
    メフェナム酸カプセルを教えて貰って買いに行きました。
    その後、BANBAMさんの店でも買ってると思います。
    で、ハレナースは小林製薬(あったらいいな、の会社)

    小林というと「変な奴」が多いですね(笑)
    で、たいてい男性だと「少年」とあだ名がつくと(爆)

    私の知り合いには女性もいます。
    30年くらい会ってませんが、年賀状だけはやりとりしています。
    美人で、仕事が出来て、歌が巧くて、酒が強くて、性格も良くて、スタイルも良い
     ↑
    ある意味「変な奴」です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月15日 12:40
    > mixiユーザー ハレナースとペラックT... 成分・容量全く同じです。粉か錠かの違いだけですね。(添加物...味や匂いなどももちろん違いますが)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月15日 12:42
    > mixiユーザー >酒のんで...のくだりは、「L-システイン」は二日酔いに効能効果持ってるからです。ハイチオールCですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月17日 14:41
    > mixiユーザー 

    ハレナースは粉(細粒)で、水を飲まなくてもいいのと、
    喉に留まっている感じがあるので、ペラックよりハレナースを使います。

    ハイチオールCが二日酔い薬だったんですね。
    肌荒れの薬だと思ってましたがL−システインが入っているんですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記