mixiユーザー(id:5416651)

2020年10月12日23:57

58 view

なし崩し

「なし崩し」は少しずつ進めることなんですが、
政治の風潮が「なし崩し的に」悪い方向に行っているので、
「なし崩し」自体がネガティブな言葉になってます。

なし崩し的に・・・・日本は軍隊を持った(安倍総理は何度か「我が軍」と言っている)
なし崩し的に・・・・桜の会問題が忘れ去られている

元落研としては「さわり」の本当の意味は知ってましたよ。
確信犯に至っては、すでに誤用としつつも辞書に入っていたり・・・

まぁ私自身は落研だったので、言葉を大切にします。
残りの1割になろうと、正しい意味を考えます。

「おはようございます」は、時間にはまだ早いという意味なので、
朝だけでなく、夕方出勤した人も使う飲食店業界の方が正しい使い方です。
「こんにちは」「こんばんは」は、「今日は」「今晩は」なので、
毎日顔を合わせる人には使わないのが本来の使い方です。



うわっ…誤用率、高すぎ?「確信犯」ほか仕事でも使う要注意ワード
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=6264851
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記