mixiユーザー(id:5416651)

2020年10月09日15:26

46 view

山梨県の伝統技術

両親が山梨出身で、帰省というと山梨だった私は、
山梨で「甲州印伝」という幟をみて「山梨は印鑑の生産が盛んなんだ」と思ってました。

印章の伝統技術=印伝と思ってたんですよね。
実は甲州印伝とは鹿革に漆で模様を付けたもので、印鑑ではありません。

でも、印鑑も山梨の伝統技術であることは間違いなくて、日本一の産地なので、
「山梨は印鑑の生産が盛んなんだ」という子どもの頃の私の想像は当たってたとうこと?(笑)
ちなみに甲州印伝の印鑑ケースもあります ← だから頭がこんがらがるんだよ(爆)



■「ハンコ廃止」と言わないで 日本一の産地の知事が訴え
(朝日新聞デジタル - 10月09日 11:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6261878
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記