mixiユーザー(id:5416651)

2020年04月10日22:10

46 view

自粛と補償はセットだろ

今、ツイッターのトレンド「#自粛と補償はセットだろ」

>補償がどうかっていうことよりも生き抜いていくことを、まずはやってほしい

休業要請して、補償がないと、家賃も払えないんですよ。
それこそ首をくくらなきゃいけなくなります。
「生き抜いていく」ために、補償が必要なんです。

辻仁成みたいな人間にはわからないか。



■GACKT、新型コロナウイルスに対する日本の現状に警鐘 「言葉を選ばずに言っていいのであれば狂ってますよ」
(リアルサウンド - 04月09日 23:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=169&from=diary&id=6041326
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 23:39
    与太郎さんが常々仰ってる
    「自殺を止めたとしても、(自殺をしようとしたその人の)取り巻く環境は変わっていないので・・・」
    というご意見は、ホント如何ともし難い部分があるので、なかなかコメントできないでいます。
    「生きていれば環境が変わる可能性に遭遇するかもしれない」という希望にすがるしかありません。

    今回も
    >休業要請して、補償がないと、家賃も払えない
    てのはあります。
    「コロナに罹らず生き抜いても、金がなくて食っていけない」てのは起こるかもしれません。

    ただ、今回のこの休業要請措置は
    「社会にコロナウイルスを感染させないため」のものだと思うんです。
    まあ、それが周り巡って、自らの感染リスクを低める...ってことになるんだと思うんですが。

    要するに自分のためってよりも社会のため。
    言い換えれば「利他」です。

    バランスのとり方はますます非常に難しいものだと思いますが。
    「自分たちのためだけ」ではなく「社会〜周りの他人へのため」という観点も考慮していかないといけません。
    まあ、「自己チュー」には何言ってもダメでしょうし、「他人のために何で俺が(私が)我慢するのかよ」ってことになってしまうんでしょうが...。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 23:49
    > mixiユーザー 

    「休業要請」を拡散防止策として行って、
    「補償措置」は経済政策になっているところが矛盾しています。
    ドイツでは即刻現金払いを決めました。
    「これだけの補償をするから、家に居てくれ」というのが適切な感染拡大抑制策でしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月14日 13:39
    > mixiユーザー 

    >「コロナに罹らず生き抜いても、金がなくて食っていけない」

    政府がこういう状態を作ってはいけないでしょう。
    国民の財産と命を守るのが国の責任ですから。

    コロナに罹患した死者数より、
    会社の倒産や経済的理由で自殺した人が多くなるなんて国で良いのでしょうか。

    農業・畜産業者が外食産業や学校向けに生産したものを政府が買い取って、
    国民に配布する(戦前の配給?)というのであれば、まだわかりますが、
    それもしない。現金も渡さない。

    これに耐えられない会社は潰れろ!
    これに耐えられない人間は死ね!

    という政策です。
    それで「利他」と言えますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月14日 16:11

    >これに耐えられない会社は潰れろ!
    >これに耐えられない人間は死ね!

    たぶんこれが利他なんでしょうね。
    たとえて言えば「植松聖に殺される前に自分から死を選ぶ」のが利他。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する