【原文】
「念仏もうしそうらえども、踊躍歓喜のこころおろそかにそうろうこと、
またいそぎ浄土へまいりたきこころのそうらわぬは、
いかにとそうろうべきことにてそうろうやらん」と、
もうしいれてそうらいしかば、
「親鸞もこの不審ありつるに、唯円房おなじこころにてありけり。
よくよく案じみれば、天におどり地におどるほどによろこぶべきことを、よろこばぬにて、
いよいよ往生は一定とおもいたまうべきなり。
よろこぶべきこころをおさえて、よろこばせざるは、煩悩の所為なり。
しかるに仏かねてしろしめして、煩悩具足の凡夫とおおせられたることなれば、
他力の悲願は、かくのごときのわれらがためなりけりとしられて、
いよいよたのもしくおぼゆるなり。
また浄土へいそぎまいりたきこころのなくて、
いささか所労のこともあれば、死なんずるやらんとこころぼそくおぼゆることも、
煩悩の所為なり。
久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく、
いまだうまれざる安養の浄土はこいしからずそうろうこと、
まことに、よくよく煩悩の興盛にそうろうにこそ。
なごりおしくおもえども、娑婆の縁つきて、ちからなくしておわるときに、
かの土どへはまいるべきなり。
いそぎまいりたきこころなきものを、ことにあわれみたまうなり
これにつけてこそ、いよいよ大悲大願はたのもしく、往生は決定と存じそうらえ。
踊躍歓喜のこころもあり、いそぎ浄土へもまいりたくそうらわんには、
煩悩のなきやらんと、あやしくそうらいなまし」
と云々
【私感】
前半の「語録偏」では一番長い部分です。
「親鸞もこの不審ありつるに」ってメチャ爆弾発言ですね。
浄土に往けるとわかっていても、死ぬのは怖いし嫌だ!と宗祖が言ってしまっていいの?
すべては「煩悩」の所為です!って。
これで前半10条について私感を添えた日記を終わります。
ちょうど1週間、「彼岸」ということで、仏との出逢いに感謝して(合掌)
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