mixiユーザー(id:5416651)

2020年01月11日22:45

82 view

SCTで択一式はアウト

SCTは文章を自由記述で完成させるから、
そこにパーソナリティが顕れるのであって、
択一式の設問にすることは弊害しか生まないと思います。
まして体型を答えさせることに意味があるのかどうか疑問です。

ただ・・・医者は患者に対して
時には、このようなことを言わなければならないことがあるということを理解できないのでは、
医学部を受験する資格があるかどうかも疑問です。
SCTは医師(特に精神科医)が患者に対して使う心理テストでもあります。

医師に「あなたは太ってる」と言われて、患者が不信感を持ちますか?
不快ではあっても、事実そうであって、それを矯正しないといけないことがわかれば、
不信感には繋がりません。

腰痛で整形外科に通ってると、よく言われますよ。
「腰痛の一番の対策は減量です」(私は 0.1t 弱)


日本SCT学会のサイトのトップにコメントがありました。

=====
2020.1.11 日本SCT学会
【緊急アピール】
改めてSCTの施行者の方に申し上げます。法令や人権に配慮し、また、SCTは何を書いてもよいこと、書きたくないことは書かなくてもよいこと、書かなくてもそれだけで当人の不利益にはならないことを、被検査者の皆さんに施行前にお伝えください。
=====

「当人の不利益にはならない」っていうのは言い過ぎかな?と思います。
大体が性格検査や心理テストというのは、パーソナリティの全体像を検査するものですから、
書かなかったら、「この設問に答えたくない」ということになって、
それはそれでパーソナリティの一面を表してしまいますね。



推薦入試で体形質問、指摘も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5932569
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記