mixiユーザー(id:5416651)

2019年12月01日19:03

286 view

婚姻後の氏

婚姻後の氏を間違えて書いたから、家庭裁判所に訂正の申し立て?
それで大丈夫なのかな?
戸籍を作り直すことになりますよ。

「婚姻後の氏」はその氏を持っている人(壇蜜さん)が筆頭者で、
次に配偶者が「名」だけ記載されます。
未だに「入籍」という言い方をするのは、
筆頭者の氏名で戸籍を作製した後で、戸籍に配偶者の「名」を入れるからです。
間違えで、訂正が認められたら、「齋藤」で作った戸籍は抹消?
それとも履歴として残るのかな?
変更理由として「東京家庭裁判所の訂正申立許可により」とか出てくるのかな?
それとも最初から「齋藤」の戸籍はなかったものとして、
「婚姻により作製」になるのかな?

私としては気になる(笑)


壇蜜との婚姻届で記入ミス 清野氏「取り乱す」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5885231
元記事→https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201912010000225.html
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記