mixiユーザー(id:5416651)

2019年11月30日14:50

132 view

第一段階の治験?

健康な人が治験の対象になるんだ・・・それが不思議。
特に向精神薬や抗てんかん薬で?

健康な人に薬を投与したらいけないというのは素人了見かな?
精神薬じゃなくても、例えばNSAIDsと言われる消炎鎮痛剤。
炎症や発熱のない人が飲んだら、
副作用(胃液の分泌が増えて胃潰瘍になるなど)だけが出てくるでしょう。
薬の添付文書(OTCなら使用上の注意)には書いてありますよ。
「薬にはベネフィットだけでなく、リスクもあります」と。
ベネフィット(効果)を望めない健康体の人だったら、リスクだけになってしまいます。


私は治験に参加する人を募集するサイトに登録してますが、
募集のメールには、必ず「○○の症状がある人」と条件がついてます。
第1相の試験は動物実験だけかと思ってました。
それとも、ここで行われたのは第3相の試験で、そのうち
第一段階の治験=人体への安全性
第二段階の治験=長期投与の安全性
第三段階の治験=併用薬との相互作用
みたいな分け方なのかな?


これで治験中止?
てんかん症状がある人に効果が認められても?
それが今までの抗てんかん薬よりも優れていても?
なんか腑に落ちない・・・




■治験薬服用後に飛び降り死 てんかん発作の薬、副作用か
(朝日新聞デジタル - 11月29日 19:36)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5883860
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記