mixiユーザー(id:5416651)

2019年11月24日08:10

239 view

携帯を取り上げられた

携帯を取り上げられ、家から出られなくした・・・としたら、
誘拐は否認しても、監禁罪にはなるでしょう。
未成年者を親権者の承諾なく誘い出したら誘拐になることが多いですが、
容疑者はたいてい男性です。

この事件で、「35歳女」だったら、警察はどう判断したのでしょう?

 大分で小4女児が一時行方不明 警察が捜索無事保護
  https://www.asahi.com/articles/ASH8Z43X5H8ZTPJB006.html

この事例では、「事件性はない」と判断しています。
連れて行ったのが「同じアパートに住む女性」です。
未成年(しかも14歳未満)を親に無断で3日間も家に置いていたのに・・・です。

もう一人保護された15歳少女は、半年前から“容疑者”宅にいたということですが、
この少女はどうだったのでしょう?
報道によると「玄関から出てきた15歳少女を保護」「住人の男性の身柄を確保」とありました。
自由に表に出られる状態であれば、監禁罪ではありません。
これも、誘拐罪として立件されるでしょうけど、
「なぜ、この“容疑者”の家に来ることになったか」を考えてしまいます。

 中高生の自殺が平成最多に。私に、そしてあなたに何ができるか(JIJICO)
  https://mbp-japan.com/jijico/articles/30132/

という記事では、
「SNSで自殺願望を発信することで自殺に対するハードルが低くなる」とあり、
対策として
「目の前にいる人に声をかけよう」などがあります。

上記の記事に対して、私は次のように書きました。

 最近の事例と矛盾してないか(2018年03月28日14:58)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965828569&owner_id=5416651

SNSで自殺願望や家出願望を口に出した中高生に、
「うちにおいで」と言って、家に来たら、誘拐犯になってしまう・・・
実際にありました。
 女子高生を誘拐容疑=35歳男逮捕−大阪府警
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092100368&g=soc

この記事に対しては、
 未成年者誘拐の定義を変える必要(2019年09月22日00:22)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973052948&owner_id=5416651
と書きました。

未成年者誘拐の定義を変更すること。
そして男性差別をなくすこと。
さらに「ネット差別」をなくすこと。

 完全に男性差別(2015年12月23日22:03)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948870063&owner_id=5416651

この三つを変えないと、未成年女子のSOSを無視せざるを得ず、
悲惨な事例を生むことになってしまいます。
 ♪大人は信じてくれない こんな苦しいことさえ
  僕が絶望の淵にいるって 思ってないんだ
  (秋元康作詞 『大人は信じてくれない』 歌:欅坂46)

私もいつ「誘拐犯」になるか不安です。何しろ経験者ですから。
 筋肉痛(2012年04月07日15:59)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1836050247&owner_id=5416651
 「おじちゃんキライ」と言われたこと(2018年01月13日19:02)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964668384&owner_id=5416651


(注) 14歳未満
私がここで「14歳未満」と「14歳以上」を区別したのは刑法の規定によります。
 14歳未満は刑法に規定する犯罪を犯しても罰せられない。(児童相談所に通報されます)
 14歳未満と合意の上で性交しても強制性交等罪(旧強姦罪)が適用される。
という条文があるからです。


■小6女児不明、栃木で保護=35歳男を誘拐容疑で逮捕―15歳少女も発見・大阪府警
(時事通信社 - 11月23日 18:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5875766
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記