mixiユーザー(id:5416651)

2019年11月06日00:53

61 view

特定の作曲家・・・っていないなぁ

30年くらい前に「交響曲ベストオーダー」(野球のオーダー表みたいに)を考えたのですが、

1番=ブラームス(←第4楽章のホルンとフルートの独奏がいい)
2番=シベリウス
3番=サン・サーンス(オルガン付き)
4番=メンデルスゾーン(イタリア)
5番=これが迷いました。最終的にショスタコーヴィチ(革命)
6番=チャイコフスキー(悲愴)
7番=ベートーヴェン
8番=シューベルト(注:ザ・グレートと呼ばれる曲、7番とか9番とも言われるけど8番を採用)
9番=ドヴォルザーク(新世界より)

交響曲以外でも「第5番」と付くのは、名曲が多いですね。
ブランデンブルグ協奏曲第5番
ピアノ協奏曲第5番(ベートーヴェン「皇帝」)
マーラーの交響曲5番やチャイコフスキーの交響曲第5番も捨てがたいので、迷いました。
でもチャイコは、6番で入れています。
ベートーヴェンは3番・5番・6番・9番は有名すぎるので、当時マイナーだった7番
でも第7番は「のだめカンタービレ」で有名になりました。

基本的にはバロックの弦楽協奏曲が結構好きです。
マーラーの交響曲第5番は、ホールに聴きに行ったのですが、
その時の冒頭(トランペットの独奏)で、音を外していました(笑)

楽器としてはフルートが一番好きかな?
中学の時の学芸会で先輩がアルルの女のメヌエットを演奏したのを聞いてからです。
バッハのブランデンブルグに出てくるブロックフレーテの音もいいですね。


■楽器店員が好きな作曲家4位「バッハ」――「好きなギタリストがバッハの影響を受けているから」
(キャリコネ - 11月05日 19:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5852876
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記