mixiユーザー(id:5416651)

2019年10月23日02:03

199 view

登坂車線

「車線」が後に付いているから、「とはん」または「とうはん」でしょうけど、
「登坂」を「のぼりざか」でもあながち間違いとは言えないかも・・・

前の漢字と後の漢字の間に「ひらがな(送り仮名)」が付く場合に、
送り仮名を省略することはあります・・・というか、私がそういう業界だっただけ?

借入金(かりいれきん) 本来は「借り入れ金」
売掛金(うりかけきん) 本来は「売り掛け金」

でも「釣り具」を釣具と書くし・・・
ぱっとは思い浮かばないのですが、ほかにもあると思います。

NHKの見過ぎで「とさか」と最初に出てくるのは私だけ?(笑)



■竜田揚げ=「りゅうたあげ」と勘違い... 全国読者の「恥ずかしい読み間違い」に爆笑
(Jタウンネット - 10月22日 20:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5835566
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記