mixiユーザー(id:5416651)

2019年10月20日14:57

361 view

オムツ台は象徴

オムツ台が男子トイレにない・・・
これは育児をする男性には「不便」(←別に二つの意味をかけているわけではないけど)ですね。
近くのヨーカドーや、同じIY系列のセブンタウンにはオムツ台のある男子トイレがあります。
多目的トイレもあります。←多目的トイレを「障害者用」と勘違いする人もいます。


でも、男性が単独で育児しにくい環境は、これだけではありません。
父親が幼い娘を連れて二人で旅行していたら、誘拐犯と間違われたなんて例もあります。

「今日はお休み?」父子だと警戒される育児 「イクメン」に注ぐ視線

上の記事の場合は本当の親子だったのですが、
誘拐犯と間違われて、通報されて、次の駅に警察官が待機していたと・・・
やってられないですね。
保育園でも「男性保育士に娘のオムツを交換させないでくれ」なんていう親がいたり。

私は子供が好きなので、泣き止まない子供を見ると居ても立っても居られません。

 「与太郎顔」復活?(2011年02月06日04:47)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1669029881&owner_id=5416651

こどもが一人で歩いていたり、つまんなそうに遊んでいたりすると声を掛けます。

 筋肉痛(2012年04月07日15:59)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=5416651&id=1836050247


誘拐犯と間違われて警察に連れて行かれたっていいですよ。
「子供は社会の宝」と考えるから、堂々と行動をしています。
でも青少年育成会議とか青少年育成協議会とかが
 「挨拶から始めましょう」
なんてことをいっても、
同じ地域の警察は「声かけ事案」として緊急通報メールを配信します。
この矛盾をなんとかしてほしいですね。

 「声かけ運動」と「声かけ事案」(2015年03月18日00:18)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940007700&owner_id=5416651

男も育児をするんだという社会的合意がまだできていないのでしょう。



男子トイレにも「おむつ台を」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5832738
5 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031