mixiユーザー(id:5416651)

2019年09月14日13:21

601 view

披露宴で歌っちゃダメな曲

失恋曲と判っていたら、結婚披露宴では歌わないですよね。
でも、歌われてしまう曲もあるんです。
「失恋曲」だという認識が一般になってないので、
この記事のベストテンには入ってませんが・・・

披露宴で歌っちゃいけない曲

第1位 小田和正「言葉にできない」

 生命保険のCMにサビが使われたり、
  ♪あなたに逢えて本当に良かった 嬉しくて嬉しくて 言葉にできない
なんか「良縁」ぽい曲なんですが、歌い出しが
  ♪終わるはずのない愛が途絶えた 命尽きてゆくように
ですからね。


第2位 山口百恵「いい日旅立ち」(作詞:谷村新司)

 国鉄(現:JRグループ)がCMに使いました。
  ♪いい日旅立ち 幸せを探しに 子どもの頃に歌った 歌を道連れに
なんですが、
  ♪過ぎ去りし日々の夢を叫ぶとき
    帰らぬ人達熱い胸をよぎる
    せてめ今日から一人きり旅に出る
と、やっぱりこれも失恋曲ですね。
歌詞がストレートではない分、罪は軽いでしょうか。
似たような曲に「思秋期」(岩崎宏美)がありますが、これはあまり歌われないです。


第3位 はしだのりひことクライマックス「花嫁」(作詞:北山修)

 タイトルも、中身も結婚で、私の世代の定番。
 私の世代でギターを弾ける人間は、この曲を歌っていました。
 ただ、歌詞をよく読むと「駆け落ち」なんですよね。
  ♪花嫁は夜汽車に乗って嫁いでゆくの
  ♪帰れない何があっても心に誓うの
この曲は私の結婚披露パーティで、友人代表に弾き語りしてもらおうと頼んだのですが、
「シャレにならないからヤメロ」と一蹴されました(笑)
はい、私が「駆け落ち」だったんです。


第4位 GLAY「BE LOVED」(作詞:TAKURO)

 ♪AH 夢から醒めた これからもあなたを愛してる

いい歌ですね。でもちょっと待って!
「夢から醒めた」って何?
 ♪面倒な恋を投げ出した過去 想い出すたびに切なさ募る
 ♪三度目の季節は泡沫の恋を愛だと呼んだ
この彼女は一度「捨てられた」んですよ。
しかも
 ♪やがて来る それぞれの交差点を 迷いの中立ち止まるけど それでも人はまた歩き出す
なんて、また浮気しそうな雰囲気がありますね。

しかもタイトルがまたヤバイです。
「BE LOVED」ですよ。
出ました〜!
“be動詞+過去分詞”ですね。受動態ですよ〜!(笑)
「愛している」のではなくて「愛された」なんです(^^;)
「愛されているから」まぁ仕方ない的な・・・(爆)


第5位 坂本冬美「また君に恋してる」(作詞:松井五郎)

元はビリーバンバンの曲で、坂本冬美バージョンも「いいちこ」のCMで使われました。
この曲も「BE LOVED」と同じです。

 ♪若かっただけで許された罪
  残った傷にも 陽が滲む

浮気したのか、一度別れたか・・・
「BE LOVED」と違って、今度は浮気しなそうなので第5位にしました(笑)


番外編 千昌夫「星影のワルツ」(作詞:白鳥園枝)

 ♪別れることは辛いけど 仕方がないんだ君のため
 ♪今でも好きだ死ぬほどに

これには、ラジオで聞いた逸話があります。
新郎の叔父さんだか上司だかが指名されて、歌い始めたのはいいけれど、
歌い始めて「あ、これは結婚式の歌じゃない」と思って青ざめていたら、
新婦のお父さんが泣きながら「私の気持ちをよく歌ってくれました」と言ったと・・・



■槇原敬之、宇多田ヒカル、西野カナ…「グッとくる失恋ソング」1位は…?
(TOKYO FM + - 09月13日 12:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5787119
4 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記