ホーム > mixiユーザー(id:5416651) > mixiユーザーの日記一覧 > 披露宴で歌っちゃダメな曲

mixiユーザー(id:5416651)

2019年09月14日13:21

155 view

披露宴で歌っちゃダメな曲

失恋曲と判っていたら、結婚披露宴では歌わないですよね。
でも、歌われてしまう曲もあるんです。
「失恋曲」だという認識が一般になってないので、
この記事のベストテンには入ってませんが・・・

披露宴で歌っちゃいけない曲

第1位 小田和正「言葉にできない」

 生命保険のCMにサビが使われたり、
  ♪あなたに逢えて本当に良かった 嬉しくて嬉しくて 言葉にできない
なんか「良縁」ぽい曲なんですが、歌い出しが
  ♪終わるはずのない愛が途絶えた 命尽きてゆくように
ですからね。


第2位 山口百恵「いい日旅立ち」(作詞:谷村新司)

 国鉄(現:JRグループ)がCMに使いました。
  ♪いい日旅立ち 幸せを探しに 子どもの頃に歌った 歌を道連れに
なんですが、
  ♪過ぎ去りし日々の夢を叫ぶとき
    帰らぬ人達熱い胸をよぎる
    せてめ今日から一人きり旅に出る
と、やっぱりこれも失恋曲ですね。
歌詞がストレートではない分、罪は軽いでしょうか。
似たような曲に「思秋期」(岩崎宏美)がありますが、これはあまり歌われないです。


第3位 はしだのりひことクライマックス「花嫁」(作詞:北山修)

 タイトルも、中身も結婚で、私の世代の定番。
 私の世代でギターを弾ける人間は、この曲を歌っていました。
 ただ、歌詞をよく読むと「駆け落ち」なんですよね。
  ♪花嫁は夜汽車に乗って嫁いでゆくの
  ♪帰れない何があっても心に誓うの
この曲は私の結婚披露パーティで、友人代表に弾き語りしてもらおうと頼んだのですが、
「シャレにならないからヤメロ」と一蹴されました(笑)
はい、私が「駆け落ち」だったんです。


第4位 GLAY「BE LOVED」(作詞:TAKURO)

 ♪AH 夢から醒めた これからもあなたを愛してる

いい歌ですね。でもちょっと待って!
「夢から醒めた」って何?
 ♪面倒な恋を投げ出した過去 想い出すたびに切なさ募る
 ♪三度目の季節は泡沫の恋を愛だと呼んだ
この彼女は一度「捨てられた」んですよ。
しかも
 ♪やがて来る それぞれの交差点を 迷いの中立ち止まるけど それでも人はまた歩き出す
なんて、また浮気しそうな雰囲気がありますね。

しかもタイトルがまたヤバイです。
「BE LOVED」ですよ。
出ました〜!
“be動詞+過去分詞”ですね。受動態ですよ〜!(笑)
「愛している」のではなくて「愛された」なんです(^^;)
「愛されているから」まぁ仕方ない的な・・・(爆)


第5位 坂本冬美「また君に恋してる」(作詞:松井五郎)

元はビリーバンバンの曲で、坂本冬美バージョンも「いいちこ」のCMで使われました。
この曲も「BE LOVED」と同じです。

 ♪若かっただけで許された罪
  残った傷にも 陽が滲む

浮気したのか、一度別れたか・・・
「BE LOVED」と違って、今度は浮気しなそうなので第5位にしました(笑)


番外編 千昌夫「星影のワルツ」(作詞:白鳥園枝)

 ♪別れることは辛いけど 仕方がないんだ君のため
 ♪今でも好きだ死ぬほどに

これには、ラジオで聞いた逸話があります。
新郎の叔父さんだか上司だかが指名されて、歌い始めたのはいいけれど、
歌い始めて「あ、これは結婚式の歌じゃない」と思って青ざめていたら、
新婦のお父さんが泣きながら「私の気持ちをよく歌ってくれました」と言ったと・・・



■槇原敬之、宇多田ヒカル、西野カナ…「グッとくる失恋ソング」1位は…?
(TOKYO FM + - 09月13日 12:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5787119
4 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 09:30
    日記へのお招きありがとうございました。
    いろんな地雷が埋まってるんですねぇ。
    ド定番のてんとう虫のサンバがいかに素晴らしいかが良くわかります(笑)
    エピソードとしては番外編の新婦父が好きです。天然か狙ってか、こんな人物になりたいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 10:53
    小坂明子さんの「あなた」でしょう。
    結婚式でよく歌われる名曲ですが…
    蛇足ですが、すぎもとまさとさんの名曲『吾亦紅(われもこう)』は、結婚式では歌われる事はありませんが、日本一のマザコン歌です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 11:01
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。

    そうですよね。これで歌った人も「救われた」と、投書にあったそうです。
    歌詞をよく読むと、「花嫁の父」でもしっくりきます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 11:03
    > mixiユーザー 

    「あなた」・・・忘れてました。
    途中まではすごく結婚式向きなんですが、
    最後が「愛しい貴方はいまどこに」ですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 11:08
    > mixiユーザー 

    新定番の「糸」(中島みゆき)を
    20年以上前に、披露宴の新郎挨拶で使った男がいます。
    私も「みゆきファン」なので、二次会で二人へのメッセージに書いたら、
    メッセージ回収に来た女性が「これ、新郎挨拶で言ってました」と・・・
    見事に被っちゃいました(^^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 11:39
    意味が判らないのが、三角関係の負け惜しみのようにも思える名曲「ハナミズキ」
    映画があるので見ればはっきりするんだけど、、、、
    意外にも、ちょっと調べたら母親と息子だったりするexclamation & question
    でも結婚式には歌わない方がいい。

    大々大好きな名曲「糸」は全然ありだと思います。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 12:21
    > mixiユーザー 

    「ハナミズキ」は母親と息子だったんですね。
    私も三角関係かもしれないと思いました。

    あと、長渕剛の「乾杯」も、「元カノ」じゃないかと思いました。
    調べたら友人の結婚のために贈った曲らしいです。
    新婦の友人とか先輩とかの男性が歌ったら、勘ぐっちゃいそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 17:39
    初めまして。
    話題の日記から失礼します。(^^)

    ほっこりして、楽しい文章なので惹かれてしまいました。
    「いい日旅立ち」は結婚式で歌ってる人も多いんじゃないかな〜と
    思いました。(*^-^*)
    (あまり考えないで、歌っちゃいますよね。。。笑)

    「星影のワルツ」は青ざめちゃいますよね〜。(@_@;)
    新婦のお父さん、ナイスフォローですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 19:16
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。

    文章をお褒め頂き恐縮です。
    「いい日旅立ち」は曲名で選ばれますね。
    歌っている人は多いと思います。

    あと、私の世代の定番(これもギターの弾ける人間が歌った)で、
    「出発(たびだち)の歌」(歌:上条恒彦と六文銭、作詞:及川恒平)というのがあります。
    これも曲名で選ばれていましたが、歌詞は
    「失恋した奴は宇宙の彼方へ行ってしまえ」(要約)
    です(笑)

    星影のワルツ・・・ラジオの投書にあったのですが(歌った人が投書した)、
    本人も青ざめるし、会場も凍っちゃったでしょうね。
    お父さんナイスフォローです。


mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する