mixiユーザー(id:5416651)

2019年03月20日20:42

128 view

英断だと思う

色々な批判を覚悟で、「ノーカット上映」に踏み切った東映は英断をした。

作品に罪はないのはもちろん、演技にも罪はない。
瀧正則容疑者が罪を犯したのであって、「ピエール瀧」が罪を犯したのではない。
「あまちゃん」の総集編が放送されるはずだった。
それは「リアス線全線開通」に合わせた、地域活性化という意味も兼ねていたのに、
それをNHKは葬ってしまったのです。

この国は罪を憎んで人を憎まずではなくて、人も憎む国になってしまいました。
それだけではありません。
「通り魔事件」の後に、通り魔を題材にした刑事ドラマが放映中止になったりします。
「被害者感情」なんていうのは、聞こえの良い言葉ですが、
「被害者感情」で作品がなくなるのであれば、
例えば「学園ドラマ」は、まずなくなります。
いじめ・校内暴力・体罰・・・そんなことを題材にして、視聴者に考えて貰う機会すら失います。

事件直後に放映中止にしたところで、「ほとぼりが冷めたら」また制作するのですから、
それなら最初から「被害者感情」なんて体の良い言葉を使わない方がマシです。

私はいじめられっ子でしたから、いじめのシーンは今でも見ていられません。
「被害者感情」というのは、そういうものです。

話をこの事件に戻すと、
この事件には「被害者」すらいません。
自分で金を出して買った。そして使用した。
それが違法薬物だったというだけの事件です。
「販売目的所持」で高値で購入させられた「被害者」がいるのであれば、
「被害者感情」も関わってくるでしょうけど、
この事件には被害者はいません。

罪は罪として償って、また役者として復帰して欲しいと思います。
「無言の存在感」のある役者なんて、そうそういるものではありません。
「あまちゃん」の大将を抹殺したら、「あまちゃん」の構成はできません。

坂本龍一氏も疑問を呈したこの扱い。

電気グルーヴの音源・映像の出荷停止、在庫回収、配信停止を撤回してください
http://chng.it/PKqp5cfvTN?fbclid=IwAR3RbHIzfS9YP2EJQ-rfYITegceT54aDO2swEYg9VY-SRe4FLgiw-sBzKmM

署名活動が行われています。




ピエール瀧容疑者出演『麻雀放浪記2020』ノーカット公開を正式発表 白石監督「作品に罪はない」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5545788
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記