mixiユーザー(id:5416651)

2019年01月17日00:37

175 view

大河ドラマの主人公

松下幸之助に一票!

前にも書きましたが、
簡単に労働者の首を切る、非正規雇用を推進している世の中だからこそ、
松下氏の

   「君んとこの社員は今、何人や? …350人か。しかしな、君、350人の
    社員のことだけを考えとったらいかんよ。その人たちには家族がおるや
    ろ。四人家族とすれば、君は1400人の人間の命を預かり、生活を預かっ
    ていると考えんといかん」

と言う言葉は重く感じます。
ライフステージに応じた給与体系を壊してしまったから、
ライフステージを構築できず、消費が停滞しています。
人々は消費より貯蓄に重きを置いていますが、
でもまだ「将来不安」は消えてませんよね。

日本型経営は本当に「悪」だったのか、本当に「時期にそぐわなくなった」のか、
考え直すきっかけにするためにも、松下幸之助を主人公にしてほしいと思います。




■大河ドラマにしてほしい人物は誰?「源平、戦国、徳川、明治維新関連は飽きた」という声も
(キャリコネ - 01月16日 07:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5458053
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記