mixiユーザー(id:5415667)

2019年07月19日23:35

232 view

府中市郷土の森博物館

府中市郷土の森博物館のプラネタリウムを観てきた。

ここのプラネタリウムドームは径23mで水平型、名古屋市科学館がリニューアルオープンするまでは水平型ドームとしては日本最大だった。私はプラネタリウムのドームは傾斜型より水平型のほうが好きなので、過去に2回参観しているが、2014年にリニューアルされてからは初めての参観だった。

12時過ぎに博物館に到着、まず館内のカフェで昼食にした。食べたのは「カツハヤシ」だった、カツカレーはどこにでもあるメニューだがカツハヤシというのはめずらしい。おいしかった。

昼食をとっても14時30分の第1回投影まで時間があったので、野外展示の古建築群を参観した。古建築群の中の一つで抹茶をいただくのがプラネタリウム以外のもう一つの目的だったのだが、これは今日は茶室は休みでかなわわず、残念だった。

プラネタリウムは投影は50分間すべて生解説で、たいへんよい投影だった。平日は原則として一般向けの投影は2回で今日は2回とも観たが、2回目の時の観客は私一人だった。

2回目の投影の後はすぐに閉館だったので、博物館に隣接している道の駅に行きカレーライスを食べてから帰路についた。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する