mixiユーザー(id:541153)

2019年12月07日10:50

151 view

節度なき正義

7日、パールの誕生日。

再放送のチコちゃんで、東海道新幹線の色について蘊蓄が語られていた。

会議のテーブルに置かれていたハイライトの配色だという。

     *

ハイライトは和田誠のデザインだが、禁煙表示で変更され、ヒドイことになっている。

中には最下段のブルーを白地にしてしまったものまである。

そのほうが禁煙表示が読みやすいからだろうが、

オリジナルのデザインをここまで歪めていいものか。

45年、ハイライトを喫っている私は甚だ不愉快だ。

禁煙が正義になった世の中だけれど、ここまでやるのは節度がない。

     *

正義を追い続けると、イスラム原理主義のようになる。

■先生のポイントカードが物議 立て替えで「私的な利益」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5892357

先生が公費の支出で自分のカードのポイントを貯めてもいいではないか。

そんなことに目くじらを立てるなら、買いに行く交通費や、

時給まで支払っているのかと言いたい。

大部分の教員は少なからぬ「持ち出し」なのである。

ポイントくらい役得として認めるべきだろう。

     *

山本夏彦は「正義は国を亡ぼす」と言った。

往々にして集団ヒステリーを誘発するからである。
5 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 15:28
    >「正義は国を亡ぼす」
    まったくその通りだと思います。家でよくそういう話しています。
    「正義」を持ち出すと、世の中を動かしている本当のことが
    見えなくなると思います。(見るつもりがないのか)
    「正義」は嘘くさい宗教です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 16:58
    ついでに「権利」を主張するのも、意味のないことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月11日 10:00
    人も世の中も無限の色を孕んでいるのに、シロかクロに分類しないと気が済まない人が増えました。愚かなことですねぇ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する