mixiユーザー(id:541153)

2019年07月14日10:01

211 view

名前はまだない

13日、相撲の後、BSで『男はつらいよ』を観ていると、電話が鳴った。

受話器を取ったカミさんが「ほっといたら死んじゃうよ。明日は大雨なんだから」。

バス釣りに行ったリョウとアユちゃんからで、路上で子猫を拾ったのだという。

     *

オス、生後2ヵ月くらいか。表情、動きとも良好だが、やせ気味。

カミさんのやる気スイッチが瞬時にONに。

アユちゃんとマツキヨに走り、ミルクと練り餌。

空腹だったようで、どちらも反応よく食う。

これまでに拾った猫では最小クラス、モモと同じくらいだが、これなら育つ。

     *

茶太郎は1度、鼻面を近づけただけで、あとは無視。

15歳くらいになっている茶太郎は行動範囲が狭くなり、

俊敏な動きをしなくなった。

たぶん腰痛持ちだ。

    *

子猫がこれから15年生きると、私は80、カミさんは75。

天の配剤というか、最後のお勤めというか。

    *

バス吉、ウニ太郎など、名前の案が出される。

私は「寅次郎、通称トラでいいだろ」。

自動運転車が実用化されれば、あと15年ほどは釣りに行けるだろうか。

6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する