mixiユーザー(id:5391035)

2020年06月06日10:03

252 view

40%? 10%? どっち?

■オプジーボの小野薬品を提訴へ 本庶氏、特許使用料求め
(朝日新聞デジタル - 06月05日 16:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6108798

気になったので他の新聞記事も見たんですが……
>産経
https://www.sankei.com/life/news/200605/lif2006050060-n1.html
> 本庶氏側によると、小野薬は本庶氏に訴訟への協力を求めたさい、
>メルクから受け取る金額の10%を対価に支払うと提案。その後、撤回したという。

うん? こっちは10%って書いてあるんだけど?(^^;
と思って再度mixiの記事を見たんだけども、やっぱり40%って書いてあるねぇ。
どっちがホントやねん(笑)

ちなみに日経。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47869680X20C19A7MM0000/
>本庶氏側はBMS・小野薬品を通じて、本庶氏側が受け取る対価として
>全体の10%を主張。現在の対価は少なすぎると主張していた。

ちょっと内容が違うかな?
小野薬品が10%って言ったんじゃなくて、本庶さんが10%払って、と主張してる?


あとライセンス料について(2019年4月)がこちら
https://www.cloudsign.jp/media/20190412-opdivo-licensefee/
>今回問題となっているオプジーボが属する 医薬品カテゴリの
>ライセンス料率相場、いずれの文献でも3〜5%が中央値 となっています。

これを見る限り、40%はそもそもない気がしますね。10%でも多い。
しかし1%は明らかに少なすぎ、な感じ?
この1%に関する小野薬品側の説明が不正確だったので、少なすぎることに気づかず、
そのまま契約してしまった、ということですかね?
で、不当に少ないのに気づいたので支払いの受け取り拒否している、と。
できれば差額を含めて払ってくれ、ってことかな。

裁判するからちょっと多め(10%)で訴訟して、間取って5%くらいに収まるような感じでしょうか。
5%なら↑のサイトを読む限り、それほどおかしい率でもなさそうなんだけど。
1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する