mixiユーザー(id:5391035)

2019年04月19日11:56

202 view

他の記事を読むと「おや?」な感じのこの見出し

「児童危険と」県道に白線引く
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5587037

この記事(毎日新聞)では見出しに「児童危険と」とあるのですが。

西日本新聞では
>署によると、校長は動機について、
学校から出る車が県道の車に衝突する危険があると思った
>という趣旨の話をしている。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/503715/

読売新聞では
>校長は町教委に対し、
>「(坂道下の)県道に出ようとした際にスリップしたと職員から聞き、
県道の車に衝突する危険があると思って(白線を)描いた
>などと説明したという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190418-OYT1T50200/

NHKニュースでは
>新宮町の教育委員会によりますと、
>小道は県道に向かって下り坂となっていて、
>以前から危険性が指摘されていたということで、校長は
>「職員の車が小道から県道に出る際などに衝突する危険があると思い白線を引いた
>などと説明していたということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190418/k10011888661000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

まぁ、こんな感じで…………他の記事だと「児童が」という言葉が一切見当たらないのですよねぇ。

ただKBC(九州朝日放送)では
>現場は、小学校からの道と県道が合流する場所で、
>急な坂道を下って学校から出る車が、
>赤信号で連なっている県道の車に衝突する危険があるということです。
近所の人は「小学生が走ってくるから危ない。私はあった方がいいと思う。
>勝手にすることは良くないということは分かっているけど
>子どものためにはいいと思う」と話していました。
と、校長先生ではなく近所の人が子供が走ってくるから危険、と話していると。
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=418744&ymd=2019-04-18

んー……、毎日新聞の見出しを見ると
「校長先生が子供を心配して線を描きました」
って見えるけど、実際は
「校長先生は職員の車が事故を起こしそうだったので線を引きました」
「でも近所の人は子供が走ってきて危ないからあった方がいいと言ってます」
なんじゃないのかな……。
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する