mixiユーザー(id:53857657)

2020年06月30日09:48

132 view

カメムシ、かわいそう

カメムシよりGから始まる虫の方がマシだと言い聞かせる漫画 カメムシと共存する難しさに共感集まる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6138996
カメムシの好物は、葛で、
昔、うちのむかいの今は豪邸が建ってる場所が空き地だったときに
葛が生い茂っていたため、
大量のカメムシがいて、
むかいの私のうちの、干してる布団とか洗濯物にとまって紛れこんでいたが、
殺したことはない。
優しくティッシュにくるんで外に逃がしてやる。
カメは小さいのは丸くて、つるん、としているが、
大きい平べったいのは、けっこうどんくさくて、
なんかの弾みにひっくり返ると、平べったいのでなかなか、起き上がることもできないで、
脚をバタバタしてるのも気の毒だから、指ではじいて起き上がらしてあげるウインク手(パー)ー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)
なので、カメムシを殺すとか、
かわいそうすぎて、バチがあたりそうな気がする。
何匹、カメムシを助けてあげたことでしょう(笑)
確かに、カメムシは臭いときもある。私はパクチーがカメムシの臭いがするので、不味くて苦手です。
でも、カメムシを優しくティッシュにくるんで外に出してやるときに、
大丈夫よ、外に出してやるからね、
と、優しい声で話かけると、
臭くされたことはない。
もうこの頃は、空き地もなくなり、葛とかも見なくなり、カメムシもたまにはいるが、めったにいない。なので、見ると嬉しいくらいです。

そのかわり、花をいっぱい植えているので、
庭が蝶の楽園になっていて、
住んでて越冬する蝶もいるし、
絶滅種な蝶もくる。
蝶をねらう、足長蜂もくるけど、
蜜蜂はかわいいが、
足長蜂が巣を作ろうとしていたら、躊躇わず殺虫剤で追い払い、
巣穴に覗いてる幼虫まるごと足で踏み潰す。
凄い残酷な私(笑)
でも、
蝶はそうして庭を守り、水をまき、花を植えてる私の回りに嬉しそうにヒラヒラしている(笑)本当に可愛い(ノ≧▽≦)ノ
自然、って、素敵(笑)
時々美しい黒揚羽が庭に来ると、ドキドキするし、
今年に入って庭で見た蝶は十種類以上です。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する