mixiユーザー(id:53857657)

2020年04月04日12:00

82 view

昔、私の父親が

フォト

フォト

■年金運用、過去最大17兆円超の赤字に 1〜3月期試算
(朝日新聞デジタル - 04月04日 05:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6034195

二十歳でOLになった入社式に、
当時の新聞の株式欄にのってた
公定歩合や国債やビッグやワイド、郵便局などの元本保証の貯金用金融商品の金利リストを赤ペンでマークして切り抜いてくれた。
口数の少ない父親の精一杯の最後の教育だった。
株は?って尋ねると、
株はお父さんもやってみたけど、儲かるときもあれば損することもあるから、まあトントンやな、
まずはコツコツ、貯金しなさい。
って賢い父親がそう言ったので、コツコツ貯金した。
残業半端ない時代だったので、月80時間残業した。若い身空で。
だけど今住んでる家は、その貯金で買った。新築を買ったが、月日が流れ、もうボロボロですけど。
株は、すごく儲かるときは儲かるけど、
有事の時にはすごく損する。
なので、真面目にコツコツ貯金しなさい?(笑)

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する