mixiユーザー(id:53857657)

2019年10月22日10:10

211 view

私の場合は

■JR湘南新宿ラインの車内で乗客出産 池袋駅で母子救護
(朝日新聞デジタル - 10月21日 20:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5834618

誰にも頼れない状況の初めての出産、初めての土地で

だから、タクシーを頼んでおいて、出産予定日に一人で完全看護の病院に入院した。1週間ほど、病院の廊下をうろうろ歩きまくっていたが何事も起こらなかった。

でも、今は普通だけど当時としてはやや遅れた初産で、
産道硬直症、と言うので赤ちゃんが入院してから1週間たっても降りてこなかったわけで。
ので、これ以上、遅れると、過期産になり、赤ちゃんに影響するので
でも、その病院は陣痛促進剤とか使わない、なるべく自然出産の方針の病院だったので、
その狭い産道にバルーンを投入して産道を広げて赤ちゃんが降りて来やすくする処置をした。
そのバルーンを入れる処置は、麻酔とかしないので、
お産のときの痛みより痛かった。

翌朝出産の予定で、徐々にバルーンがじわじわ膨れてきた。夜中にトイレにしゃがんだときに、なんか、ぼっとん、って赤いものが落ちたので、
パニクッて目の前の非常ボタンを押して、
かけつけた看護婦さんが、
どうしましたexclamation & question

赤ちゃんが、赤ちゃんがでてきてしまったみたいなんですけどexclamation & question 

すると、看護婦さんが、
それは入れたバルーンが膨れてでちゃったんですね。明日の朝の予定でしたが、今から出産します。バルーンのおかげで、産道も広がったし、子宮口も開いてきましたから、

…私の初めてのお産は、こんな感じ、だったあせあせ

産んで1週間後にまたタクシーで赤ちゃんを連れて帰った。全てを入院前に準備して行ったので、産後も直ぐに子育てできた。
でも、私の友人なんか、旦那の転勤先の外国で私と同じように初めてのお産を全て一人でしたらしい。

ところで、今回のニュースに賛否両論、って、
いったい何?




3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する