mixiユーザー(id:5366937)

2019年10月14日12:16

115 view

台風19号の爪痕やラグビーW杯日本代表の快挙

 一昨日の台風19号の猛威はすさまじく、各地で被害状況が確認され始めた。死者も30名を超えているようだし、その雨量の多さと風力の強さが如何ほどであったかが想像できる。幸い、個人的には雨・風共に凄かったのは間違いないが、停電になることもなく穏便に済んだ。先の台風15号の方が、CSのアンテナがやられ、見れなくなったなどの被害があったほどだ。今、まだまだ被害に遭われた方々が多い。一刻も早く救助され、元の暮らしに戻れるようになって欲しい。

 そして、昨日は、ラグビーW杯、日本代表が決勝トーナメント出場を賭けて、スコットランドと戦った。4年前は、このスコットランドに敗れたため、勝ち数では並んでいたものの、勝ち点差で決勝トーナメント進出を阻まれた因縁の相手。通算対戦成績も1勝10敗(だったかな?)と分も悪く、しかも今回の台風19号の影響で試合が中止になった場合は、引き分けとなるが、それは許されず、法に訴えるとまで、挑発してきた。戦えば勝てるみたいな見下し方はちょっと腹が立つし、台風の恐さを知らないのかと、頭にきた。
 そんな中で行われた昨日の対戦、まさに前後半80分、一週たりとも見逃せない激戦となった。本当に最後まで力が入ったが、何とか勝つことが出来た。ラグビーの良いところは、試合終了になればノーサイド。スコットランドも試合後に日本の強さを認めており、後味は悪くなかった。
 これで、日本代表は、歴史上初の決勝トーナメント進出を決めた(ベスト8)。初戦は南アフリカと、ここまできたら強豪としか当たらないが、4年前は歴史的勝利を収めている。W杯直前の練習試合ではボコボコにされていたが、今の日本代表ならあるいは…。20日(日)にキックオフが楽しみである。


 今日で3連休も終わりだが、本日も何か天気は微妙。一昨日は台風。昨日は台風一過で季節外れの暑さ、そして今日は曇り&雨とイマイチであるが、ゆっくり休んで明日からに備えたい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する