mixiユーザー(id:5355025)

2020年06月04日17:31

84 view

★ハッカー集団とVフォーヴェンデッタ★

フォト


フォト



フォト














★Vフォーヴェンデッタ★
☆ハッカー集団アニノマス☆


ハッカー集団”アニノマス”が警察官による黒人殺害事件にたいして警察無線をハッキングして”ファックポリス”を流したとニュースがありましたが、アニノマスが話題になるとあの仮面と云うかアニノマスのシンボルになっているガイフォークスのマスクが必ず登場します。
あの不気味な仮面と云うかマスクをマスコミはアニノマスを象徴する様に取り上げててますが、、ワタシはあの不気味なガイフォークスマスクのVフォーヴェンデッタの仮面を見ると、15年くらい前に六本木ヒルズのシネマで観た映画を思い出します♬

タイトルも”Vフォーヴェンデッタ”ですが、、、
映画の概略は、世界的な大きな戦争によりアメリカが崩壊した後のイギリスが覇権国家になていて、独裁国家となっていたが、そこに現れた救世主と云うかレジスタンスがVフォーヴェンデッタであり、あの独特なマスクを被り市民を扇動し自由を市民が自ら勝ち取らせる、話です♬🤣

アニノマスも、ハッカーと云うより、レジスタンスとしての役割を自覚しているんでしょうか???



映画を観ていて思ったのは終始マスク越しの演技で、俳優ならまず引き受けないんじゃないかと思った、俳優は顔が映ってなんぼの世界なのに、勇気のいる仕事だな〜と映画を観ながら感心したのを思いだしました♬(笑)
しかし、もし、顔バレしたら映画自体が台無しになります、マスクの下は、元々この俳優の顔なんだ、と、俳優を連想してしまいがちです、この不気味なマスクが全てが映画自体を昇華させている事を妨げる事になるからです♬

元ネタはDCコミックスからのフィーチャリングからですが、このVフォーヴェンデッタの仮面はこの映画の為だけに考えられたのでは無くて昔から用いられて???いるのです♬


あの仮面の主は、1600年頃にガイフォークスと云う人物がイギリスにカトリック元首を復活させる為イギリスのあの象徴的な国会議事堂を爆破する計画の首謀者なのですが、その顔を象徴的に表した仮面の様です、そして18世紀頃にはガイフォークスの仮面を被り子供達が町を練り歩き金をせびる習慣があった様ですが、それを形を変えて洗練されたのがハロウィンハロウィンなんです♬
ガイフォークスの爆破計画は実現しませんでしたが、映画の中で、Vフォーヴェンデッタの中でウエストミンスター宮殿を爆破し成功しある意味成就したのです♬

で、Vフォーヴェンデッタの主人公役は誰だと思いますか???
なんと、マトリックスシリーズの重要なエージェントスミス役を演じたヒューゴ・ウィーヴィングさんなんです、監督もマトリックスに関わっていた方です♬







11 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記