mixiユーザー(id:535251)

2020年06月13日20:12

121 view

要約・ラーマクリシュナの生涯(33)「弟子たちへの様々な指導」(9)



◎ラーマクリシュナの試験に対するナレンドラの反応


 ラーマクリシュナはナレンドラを、人前でもあからさまに称賛し、また、常にナレンドラに会うことを願い、長い間ナレンドラが訪ねてこなかったりすると、人をやって呼び寄せたり、時には自分からカルカッタまで出向いて会いに行くことさえあった。

 そのような、傍目には溺愛とも見えるラーマクリシュナの態度が、一時、豹変したことがあった。

 ある日、ナレンドラがラーマクリシュナの部屋にやってきたとき、ラーマクリシュナはナレンドラを完全に無視した。一言の挨拶の言葉さえ、交わされなかったのである。
 一週間後に再び訪ねたときも、ラーマクリシュナは無関心を装った。
 三回目も、四回目も、ラーマクリシュナはナレンドラに対してひたすら冷淡な態度をとり続けた。
 今までは信者の中で第一の者として最高の賞賛を受けていたナレンドラが、急に、挨拶する価値さえない者のようにして扱われるようになったのである。しかしナレンドラはそれに対して腹を立てることもなく、ドッキネッショルに通い続けた。

 そんな状態が一ヶ月以上続いたころ、ラーマクリシュナはナレンドラに言った。
「私が一言も言葉をかけないのに、どうしてお前はまだここに来続けているのかね?」

 ナレンドラは答えました。
「あなたとお話しするためだけにここに来ているとお思いですか?
 私はあなたを愛しております。私がここに来るのは、あなたにお目にかかりたいからでございます。」

 それを聞いて、ラーマクリシュナは喜んで、こう言った。
「お前が愛情と注目をもらえなくても、訪問をやめないかどうか、試したのだよ。
 お前ほどの器の修行者だけが、これほどの無視と無関心に耐えることができるのだ。他の者だったら、とっくに私の元を去って、二度と戻ってこなかっただろう。」


 またあるとき、ラーマクリシュナはナレンドラにこう言った。
「ねえ、長い苦行の結果、私はあらゆる神通力を得ているのだ。しかし私のような人間がこんな力を持っていてどうするというのだ。腰布さえも巻きつけておけないのだよ!
 それだから母にお願いして、こういう力を全部お前に伝授しようかと思うのだ。お前が母のためにたくさんの仕事をなさねばならないのは、母ご自身から伺っている。神通力が得られると、必要なときに使うことができるだろう。お前、どう思うか?」

 こう言われてナレンドラは、しばらく真剣に熟考した後、こう言った。
「師よ。こうした力は、神を悟る助けになるのでしょうか?」

「いや、そういう助けにはならない。しかし神を悟って、神のお仕事を始めた後では、非常に役立つだろう。」

「師よ、私には必要ありません。まず神を悟らせてください。それからでも必要か否か考える時間は十分にあるでしょう。
 今の私がそんなすばらしい力をいただいてしまったら、人生の目的を忘れ、世俗的な欲望の満足を求めるかもしれません。それではわが身の破滅となりましょう。」


 ナレンドラのこの言葉を聞いて、ラーマクリシュナは大変喜んだ。



11 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930