mixiユーザー(id:5347088)

2020年09月19日10:23

88 view

政治とカネ

政治にはお金が掛かる・・・分かったようなことを言いますが、これは事実だと思います。
現状において与野党問わず、です。
自民党って与党である時間が非常に長いために「勝ち馬に乗るために」自民党から出てるだけ、と言う田舎議員が非常に多いと言う側面があって、これは正直どこが与党になろうが「そう言うゲスな人」が寄ってくるもんだと思っています。
事実、民主党政権が出来たときにもフラフラと民主党に靡く田舎議員は居ました。

でも、地方がどうにか中央とのパイプを繋いで生き残っていく(その考えもなかなか古いけど)と言う過程で、そう言うセンセイが居てもある程度しょうがないのかなぁ?と言う気はするんですよね、自分は嫌いですけど、そう言う人(笑)。
何故なら、田舎ほど「ちょっと濃厚な人との繋がり」でいろいろ成り立ってる部分があって、政治なんかはそれの「一番濃い部分」だったりするからです。
そこで現ナマの飛ばしあいがあってもそんなに不思議じゃ無い訳ですよ、だって田舎なんだから。

さて、この河井夫妻が大立ち回りしてきた旧広島一区、かつては「広島抗争」と言われたヤクザ戦争の舞台だった訳ですが、別にこれはただの「イキったならず者のドンパチ」だった訳でも無く、戦後の混乱から延々と続く「いろんなこと( https://www.youtube.com/watch?v=KHEZWN0jRig )」が表面化した事件だった訳ですよ。
裏の人も表の人もそうで無い人も巻き込まれている。
最早何か善で何が悪なんだかも分からなくなった、でも、時間は経った。
血生臭い争いから何十年も経ってても、そこで生まれた「諍いのタネ」って消えませんから。
実際に「実弾」飛ばし合って生きるの死ぬのやってたような人たちがまだ生きてる世界で、現ナマが飛び交ってても何も不思議を感じません。
そして、「贈収賄」なのに貰った方が次々に河井夫妻に全部なすりつけて被害者アピールしていても、全く疑問に思いません。
それが旧広島一区で政に関わってる人たちの「仁義なき性」だからです。
良いか悪いかは別として。

これが、旧広島一区の特殊性のすべてであり、「与党以外の政党がままごと扱い」されてる理由でもあります。

そして、そんな土壌の上で独特な感覚(笑)で立ち回ったのが、この「河井夫妻」と言う大虚けなんですよね。
そんな「旧広島一区」だった場所から出ている有名な議員の一人に「岸田文雄・元外相」が居たりする訳です。
岸田家は、その歴史を遡ると150年ぐらい前からいろいろと面白いことになってたりする訳ですが、まぁ戦前からいろんな事を見てきたでしょうね。
まぁ、当代はあんまりパッとしないですけど(笑)、ただ、河井克行のような何も背負ってない三原の田舎虚けとはやっぱり格が違うようには見えますよね。。


■案里被告から「口裏合わせ」の電話 東京地裁、県議証人尋問
(朝日新聞デジタル - 09月18日 18:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6237433
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する