ホーム > mixiユーザー(id:5347088) > mixiユーザーの日記一覧 > 宴のあと

mixiユーザー(id:5347088)

2018年12月10日01:26

119 view

宴のあと

いやさ、今日The MANZAIを観てた訳ですよ。
フォト

M-1とはほら、同じ大看板のお笑い番組でも趣旨が随分と違う番組なんだけど、個人的にはこっちの方が好きなんだよね。
多分、M-1にあるどこかギスギスした感じが嫌いなのかも知れない。
どんだけ面白いネタでも、最終的には批評が付いて回るのがM-1の面白さなんだろうけど、そこにあるシリアス要素ってのが果たしてエンターテイメントとしてどんなもんなのかなとは思うんですよね。
かたや、今日やってた方はウーマンラッシュアワーが何か中学生の主張みたいな、人によってはどこから笑っていいんだか分からないようなネタをブッ込んでも、コメント無しでCMに行くような「優しさ」があったりする訳なんだけど、まぁ、それはそれで良いのかなと。

松本人志なんかは「プロが批評していかないとお笑いのレベルは落ちる」的な事を言っていて、それはそれですんごく正しいとは思うんだけど、だったらM-1て僕みたいにただ面白いものを見たくて見る番組じゃなくて、プロとかそれに準ずるような人が見る番組なのかなぁと言う気がするんだよね。
それを年末の週末の良い時間にやる意味って何だろ?と言う事をちょっと思ったりして。
や、お笑いの世界も厳しいんですよ、ってのを見せようとしてるのかもだけど、果たしてそれはエンターテイメントとして正解なのか?って言うと、案外微妙な気はするんだわ。
去年の上沼恵美子なんか正直嫌悪感しか感じなかったし。
挙句にこうやって場外乱闘起こしたりしてる訳で。
お笑いの持ってる「粋さ」みたいなのからはかけ離れてる気はするよね。
なんか吉本って面倒臭いなー、って印象を受けた人は結構居るんじゃないですかね、今回の件で。
いや、勿論僕と全く違う捉え方をしてる人は多いだろうし、ひょっとしたらお笑いの本場・関西の人には分かる感覚なのかも知れないし、僕の意見が正論とも思えないけども、「The MANZAIの方が楽しかった」ってのが僕の感想なんですわ。

ま、素人なんでよく分かんないけど


上沼恵美子“M-1暴言騒動”に言及 久保田&武智に「なんとも思っていない」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5411234
11 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月10日 09:23
    関西人ですけど、M-1とか、何週勝ち抜けとか好きじゃないですw

    お客さんが審査員の番組はまだマシですが、審査員が居るのは余計やだw

    それに、番組にする必要あるの?って聞かれたら私はないと思うって答えるよ。

    まぁ、今回の場外での騒ぎは動画にして上げたのがバカだなぁ。と思うくらいで。
    上沼恵美子の「興味ないからどうでもいい」ってのも、審査してるのにどうでもいいのかよ。
    ってツッコミ入れたくなるし、懐深いとも思えないですね〜。

    ひょうきん族とかの時代が懐かしい〜w
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月10日 15:38
    > みやびちゃんさん
    ぶっちゃけ、上沼恵美子って有名な関西のローカルタレントってイメージなんです、僕の中では。
    なんで、今回の件も正直なところ「吉本の中のいざこざ」にしか見えないんですよね。
    と言うか、大御所っぽい芸人が、揃いも揃ってトラブルを笑いにして済ませられない間抜けさが凄く小さく見えちゃうんですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月10日 18:12
    > mixiユーザー
    なんか、吉本の考えイコール松本人志の考えでも無いんでしょうけど、松本人志の笑いって「大衆芸能」に収まらない面白さだと思う反面、大衆芸能から外れつつあるんじゃないかとふと思ったりしました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する