mixiユーザー(id:5343821)

2021年06月13日20:33

496 view

緑内障手術の術後

まだやってるのかと思われそうだが、緑内障手術の術後のメンタルの闘いをしている。
手術前後は劇的で同情も集められるが、案外こっちのほうがきついかもしれない。震災とかといっしょだ。自分のことにならないとわからない。

眼圧と飛蚊症(広い意味で視野の濁り)関係は、とても繊細で複雑で、ネットの情報では計り知れない。1週間で出血は吸収される、1か月で眼圧は落ち着く、そんなことは全然なかったのだ。
ある程度までいくと、医師もよくわからないようだ(細かすぎて見えないし、第一の排水溝以降はやってみないと不明)。
私の場合は特殊ケースのようでもあり、未知そのもの。

術後の再出血や、それがきっかけの発作で眼圧50などを越えて、21,21,19,22と進んだときは(健常は目薬等なしで15前後)、目薬フルで22に上がったのが不満だが、世の中には重病者がたくさんおられるから、もう深刻な文章を書くのはやめようと思ったのだ。

しかし、そのあたりから、目のかすみ(けっこうひどい)が、膠着状態で薄らいでいかない。これが数週間も続くと、これがずっと続くのか?、であれば、仮に眼圧が下がったとして意味があるのか?、と焦りが出てきた。
医師としては、22の段階で、まあよいんじゃないか(大きな手術になんとか踏み込まなくてよさそうという意味)、次回は視力を測るなどにステップアップしようという感じになった。

そして、その日は、予想外に眼圧がまた跳ね上がっていて、接触式はなんとか29だが、風圧で測る一般的なものでは、とんでもない値になっていたらしい。
また、手術の可能性が出てきた。
そして、かすみについて質問は、2日後の診察で、少し残る、角膜がどうとか白斑がどうとか。
調べると、角膜の濁りはかなりやっかいで、角膜移植手術は非現実的。
硝子体や前房の出血汚れであれば、さいあく、液体の入れ替え手術でクリアになるはずなので、そこが心のよりどころだったが、一気に崩された。

右目に関しては、絶望したと言ってよい。
白内障手術後に、-7D近い近視が正視になって(これは単焦点では度が出すぎ)、鮮やかな世界に感激した、そこから見え方を大事にしてきた。あの見え方は無残に死んでしまったのだ。

サンピロという縮瞳の目薬がある。
手術後1週間ぐらいは、眼圧は好調で、16基本で、14も出たぐらい。それがいったん跳ね上がるということで、28になった時点で、サンピロの指示が出た。
これで、瞳の回りを360度切り開いてできた排水溝を、閉じないように開いてやる(中心に力を加えることで外側を開く)という理屈。
これがやっかいで、目の周りが痛くなったり、頭痛がしたり、暗くなったり。それはいいとして、再出血の原因になった可能性が高い。

私が痛みを訴えたのもあり、それが中断され、再開もされなかった。
なんとなくわだかまりとなっていた。
これを、「あれは嫌がってましたが、再開してもいいですが」と自分から言い出し、再開となった。

そして、1週間後だが、もはや投げやりに検査してもらった。
何か慎重に測りなおしている。こういうときは、特に風圧の検査がそうだが、だいたいいつになくひどい数値になっているときだ。ため息しか出ない動作なのである。
もう半年も繰り返した。

眼圧16! 2か月ぶりの快挙。
ちょっとビックリである。
サンピロですかね、ということ。触った感触も全然違うということ。
もうひとつ可能性があって、術後のステロイドの抗炎症目薬(と抗菌のも)を2か月していたが、眼圧跳ね上がりもあって、これがなくなった。他の目薬の効きが悪くなるからということ。
ステロイドで緑内障になる人もいるぐらい、眼圧には本来よくないものである。
眼圧が跳ね上がった1週間前ぐらいから、アレルギー科の先生の確認もとって、背中に弱めのステロイドの薬を久しぶりに使い、眼圧と関係ないと思われるプロトピックという顔に塗れるものも使っていた。
これらも、怖いからいっさい停止した。

ただまあ、サンピロの縮瞳がいちばん大きいだろう。
切りひらかれた排水溝を、グイと押し広げるというのは、いかにもよさそうだ。
何より重要なのは、その排水溝以降が生きているかどうかということ。ここが詰まったり機能していなければ、別の通路を作る手術になる。これが厄介なのだ。
今回、後ろの排水溝が生きている可能性が示唆された。飛蚊症レーザー後の破片が詰まるまでは?、なんとか眼圧20ちょっとぐらいではあったわけで、生きていると信じていたが、もう死んだのかと思っていた。

ただ、根本問題は、むしろかすみのほうに移っている。
これも、汚れが排水溝から出ていきやすくなるという理屈と思っているが(これは勝手な思いつき)、心なしか前進を始めたようだ。
これがどこまでいけるのかは、いま全くわからない。しかし、久々に前向きになった。
5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930