mixiユーザー(id:5343821)

2021年04月25日21:32

400 view

バーンスタインとベルリンフィルのマーラー9

思うのだけど、音楽は心の中そのものだ。
緑内障が深刻化してからは、マタイ受難曲とマーラーの9番(1楽章)と、あとは坂井泉水ばかり飽きずに聴いている。死や滅びと隣り合わせの曲ばかりだ。

手術後、眼圧が健康人並みに測定され、大量の薬が減り、深い霧から像が見えてきたときは解放感があった。
そうすると、同じマーラーでも、復活が聴きたくなった。特に、癌の手術から復帰したアバドが、ルツェルン祝祭オケという、新しい自身のスーパーオケを振った復活が無性に聴きたくなった。が、いまはスピーカーはCDからハードディスクに一度移行するので、この作業が面倒である。凝らなければすぐできるのだが、マニアなのでいろいろ手順をふむと、たまにしかできないのだ。

しかし、眼圧は、視界がクリアになった段階でいちど跳ね上がるという、妙な特徴があるそうだ。確かに高眼圧に戻り、縮瞳の目薬も処方された。霞んで暗い。きつい飲み薬も再開。眼圧とダイレクトに関係はないようだが、光視症といって目の端がピカピカ光るのが増えて、これも不安でいっぱいになる。

こうなると、復活など聴く気はなくなり、マーラー9番の中で、いちばん危機的で厳しい演奏はなんだろうか?、と考える。
そうすると、手持ちの中で、ハードディスクに入っているものでいうと、バーンスタインの名前が浮かぶのは当然だろう。

イスラエルフィル・コンセルトヘボウのものもあるが、いくつかの理由から、1979年のベルリンフィルとの唯一の共演を選ぶ。
これは空前絶後の演奏だ。ベルリンフィルという、カラヤンが滑らかに磨き上げたという意味で絶頂期を迎えていた楽器が、ささくれだった汚い割れるような、絶叫調の連続となる。
歴史的な背景として、ユダヤ人虐殺があったドイツの世界一の名門に、ユダヤ系のアメリカ人スターが単身乗り込んだ、カラヤンとライバル関係で本拠地に一度きりの対決に来た、ヨーロッパの分厚い文化にアメリカ人が挑んだ、など、があり、これは、ちょっと想像がつかないぐらいの大きなイベントである。

それに打ち勝った演奏は、凄絶という言葉があてはまる。
よくいわれる、退屈な2楽章や3楽章でさえ、緊張感がある。
しかし、名人の奏者としては、とにかく全力で叩け、みたいな指示で、どうだったのかと思う。
バーンスタインのウィーンフィルリハーサルビデオというのがあって、かなり前に見たが、ひとつだけ覚えているのは、マーラーのリハーサルで、ひとしきり演奏して、「美しい、でもこれはマーラーなんです」みたいな言葉。
つまりバーンスタインにとって、マーラーは調和でもテクニックでもなく、狂気だということ。

だから、2021年に(コンサートは結局ないのだけど)、家族連れやカップルで、ウエストサイドストーリーのバーンスタインを、また、婦人が教養をつけるために、これを聴きにきたらどうだろうか?
これは気が狂った人の、異常な心理の音楽だ。宗教団体のコアなイベントに急に参加させられたような、迷惑な感じになるのではないか。
しかし、世界大戦の傷を知っている人たちには普遍性を持つだろう。

なぜ私はこんな世界に、こんな生まれ育ちで、滅びるために存在するのか?

私は、真に苦しい気持ちで共感して聴いていた。もし芸術の価値が苦しみの深さで測れるのなら、そのときはこういう演奏が最上位にくるだろう。
しかし、強烈すぎたか、この演奏を聴いて目を開けたときに、どうも再出血していたようで、片目が暗い。そして、その週におそろしい眼圧で、グッタリと点滴を受けることになった。
今週は怖くて続きが聴けなかった。

音質は、FM放送のエアチェックがマニアの間で神聖化されていて、その海賊盤もあり、これはバーンスタインの唸りやため息がノーカットで入っているという。
バーンスタインの死後、ドイツグラモフォンが放送局のテープよりCD化。
OIBPと、エソテリックSACDも出る。
そして、本家グラモフォンのSACDだが、初版は不良品で、音量レベルが低すぎて最大ボリュームでもどうかとか。クレームがあって、急遽交換になったものは、バーンスタインの唸りなどがけっこう入っていて、ありがたいという。(日本企画のこういうSACD化で、本国がいい音源をくれない感じがわかって嫌なエピソードだ)
ハイレゾもあって、これはSACDの交換後と同じはず。

私は、最初のグラモフォンCDと、OIBPと、ハイレゾを持っている。
OIBPは嫌いなので、どこにあるのかも不明。ハイレゾは、なぜか音のバランスがよくない。評判のいい交換後のSACDと同じなのだろうか?
普通にオリジナルのCDは、中古500円ぐらいで売っていたりするが、リッピングして、音質はバランスがよく生々しさもあると思う。海賊盤で唸りやため息を全部聴いてみたい気もするのだが・・・
9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930