mixiユーザー(id:5343821)

2020年12月15日02:03

564 view

アーノンクールの「運命」から

最近は、kindleで本を買ってしまうし、職場の位置から、リアル本屋に行かない。
今日たまたま寄って、「レコード芸術」誌を立ち読みした。
ベートーヴェンの「名曲名盤」投票をやっていた。もう何十年もやっているもの。
気軽に見ていたら、ちょっと衝撃を受けた。
何十年も、交響曲4・5・7番の1位常連の、カルロス・クライバーが、0票とか1票しかない。
フルトヴェングラーもあまりない。
カラヤンも、アバドも、バーンスタインも、ラトルすらほとんどない。
パ-ヴォ・ヤルヴィも一世を風靡したが、それですらない。

名前を知らないような指揮者とか、無名のオーケストラも多い。

まあ、新しい世代の、極東の評論家がいきがって変な投票をしてるだけだ、と、鼻で笑ってもよかったのだが、あまりそういう気分でもなかった。

なんとなくわかっていたのだ。
もう、カルロス・クライバーとかが神様として、若い世代も含めて新鮮に感じられ続けるような魔法はないのだと。
マイケル・ジャクソンを、若者がいつの時代でも好きだろうということもない。
クライバーの録音に心酔し、いまの自分のオーディオの水準では、聴き飽きるのがもったいない、大事に聴かずに取って置いて、オーディオを育てようとやってきた私ですら、オーディオに太鼓判を押せそうないま、そこまで聴く気がなくなっているのだから。

また、良いことだとも思った。
もう、ベストワンのレコード1枚だけを選んで、後生大事にノアの箱舟に積む時代でもないのだ。
録音なんか無数にできるし、すでにあるし。
もともと、アプローチなんか演奏家の数だけ無限にあるのに、最高の一つを競うのもおかしい。世界に一つだけの花なのだ。
新しい演奏会や録音が、世界最高である可能性があるほうが楽しいし、あの演奏もこの演奏もどっちも最高であったっていい。
宇野さんや諸井さんの評論の世界じゃなくたっていいのだ。もうあの指揮者たちは神話なのだ。
だから、1位票がばらけているのも納得である。

ベートーヴェンというと、ピリオド楽器のアプローチに人気が集中しているようだ。
私が知る指揮者で言うと、クライバーに変わって首位になったのが、4番と5番のアーノンクール。
人生最後の録音でもある。
これは聴いてみたくなる。
で、いまの時代だから、ハイレゾで即日ダウンロードできた。2曲で2600円以上は、最近の相場で言うと気に入らないが、そんなこと言っていたら音楽産業は滅びてしまうので寄付した。演奏会に行ったらすごい額なのだから。

アーノンクールは、玄人評価が高いが、モツレクの旧盤以外は、流れの悪さが目立って、感心したことがあまりない。
しかし、このレコードは確かにただならぬものだった。
4番は、キャラが違うというか、音色は面白いが、やはりクライバー節の魅力にかなうとは思えない。
ただ、5番に関しては、確かにクライバー以来の衝撃性があった。
クライバーは、何が一番大事か聞かれて「流れを止めない」と答えたというような話があった。
それでいえば、アーノンクールはつっかえまくる。縦に、杭を打ち込んでいくような音造り。
これが、5番にハマった! ベートーヴェンの実験的な、孤独な精神世界が、抽象化のカラカラの骨組みのように響き、軋みのように金管が鳴く。

録音も、昔のソニーのクセっぽさが減って、鮮やかなハイレゾで、クライバー時代より優位性がある。
実際は同い年だと思うが、時代が変わったと思わせられた。

クルレンツィスの5番、1楽章を聴きなおすと、ちょっと作為的にも思えるが、先日聴いたときよりも素直に、新しい時代の1個性のアプローチとして受け入れられた。

だがここで大逆転!
今日、気になる2枚のCDをリッピングした。
ひとつは、カラヤンとウィーンフィルのドヴォルザーク8番。35分ぐらいで1枚のCDという、カラヤン晩年ならではの贅沢。
これは、30年も前に、最初のステレオでも、美しい音に驚嘆したが、それはベスト100的なCDで、いつしか処分してしまった。
それを、最近、中古で初期盤を入手してリッピングしたものだ。

これはもう、流麗そのもの、美しい音であふれかえり、新鮮な音の処理も多く、カラヤンの最高傑作ではと思える。録音も、超定番のグラモフォンチーム。ハイレゾにも、風格では負けない。
90年代の、アバドとベルリンフィルのものなどを最近聴いていたが、これだけでいうと格が違う。

もう1枚、いつか書きたいが、バーンスタインとイスラエルフィルの「新世界」、超スローの2楽章の冒頭を聴いたが、これも魂の即興。今の時代でも、こんな大胆な芸をオケに指示できる大家がどれだけいるだろう。

これだけの名盤たちを1時間以内で流し聞きしないといけない、現代人の忙しさよ!!
しかしクラシック音楽は素晴らしい。
6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する