mixiユーザー(id:5343821)

2020年04月26日21:07

158 view

FE103アニヴァーサリー(1)

GWは引きこもってこれで遊ぼうと思っている、FE103Aが届いた。

フォステクスの限定ユニット。長岡鉄男の自作スピーカーファンにとっては、なんというか魔力を持つワードであって、私も何度も買っているのだが、処分のたびに購入価格と遜色ないか、高値で売れることさえあるのにいつも驚くのだ。

もともと発売時に買って遊んでポチの夢さんに譲ろうかなと思っていたら、増税前の駆け込み買い物が多すぎて、楽しめそうにないので中止。
当初乗り気でなかったポチの夢さんが、逆に乗り気になってきて自身で専用箱ごと買ってしまわれた。

私自身はますます関心がなくなっていて、フォステクスでいえば13センチ中心で考えるようになっていた。
評判の良いFE108Solも3年ちょっと使っていたし。もう飽きていたのだ。
なので、ポチの夢さん宅ラストオフ会でも、マルチアンプの調整のほうが楽しかった。
103Aは、デジアンで鳴っていたが、なぜか無性に真空管で鳴らしたくなった。

しかし、発売前に酷評していた京都人さんとYoshiさんが絶賛ではないか( ´∀` )
三浦先生がデスクトップで使っているなどの話も入ってきている。

結局77000円を投入したが、コイズミ無線10%クーポンとキャッシュレス還元は5パーセントあるはず(イマイチ確認が難しい)で、上述のように処分もさほど難しくはないだろう。

箱だが、なぜかピチピチの化粧厚紙に包まれており、ゴージャスなのだが、ピチピチすぎて開かん( ´∀` )
5分ほど試行錯誤して、ついに破いた。処分価値下がりそうだ。こうするしかなかった。


理由は、中のユニットを押さえつけるのが大変なので、ガッチリ巻き付けたようだ。いきあたりばったりというか、原始的だ。
開けるとメンバーズカードのようなものが封入されている。おまえはラックスか、アキュか。
しかし、これはクリアケースからずり落ちて中でカタカタいっていた。

化粧箱自体はスピーカーキャビネットかと言いたくなる豪華さで、STAXの009の桐箱を思い出すが、リッチでゴージャスな気分とはなかなかいかないのは、さすが( ´∀` )
6 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月27日 23:57
    ポチの夢さんが、Fostexの新型ユニットが発売される度に手に入れられて一喜一憂するということを繰り返されていましたので、「もういい加減にしたらどうか」ということを言い続けていました。

    今回、またまた新しく限定として出た103Aに触手を伸ばそうとしているのを見て、「こんな価格の製品で、無駄に贅沢な梱包のものはFEファンを狙ったぼったくりのようなものだろうから、止めた方が・・・」と言っていました。

    しかしながら、一度決めたら誰が何と言おうと初心を貫かれるというポチの夢さんですから、予想されたことといえ、ユニットのみならず専用箱まで買い込まれてしまいました。
    半ば呆れていましたが、フルレンジ祭りの日に実際にその音を聴いて「!!!」と驚きました。

    FEにつきものの安っぽい中高域の紙臭さがほとんどない
    特性図ではとんでもない高域のピークがあるが、その存在を感じさせない
    低域の量、力とも予想以上にしっかりと出てくる
    アンプをバクーンプロダクツのものにつなぎ替えると、さらに高品位の質感をかもしだしてくる
    Bswanさんの長時間にわたる苦闘により仕上げられたTannoy Super Red Monitorを一聴して一蹴するような鳴り方ではありませんか。

    前言を翻し、「諸君、脱帽したまえ」と言わざるを得ませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月28日 01:26
    > mixiユーザー 
    いやいや、長時間の苦闘は、配線関係とか使い方だけですよ。でもあれは楽しかったな。
    明日明後日と勤務ですが、それを終えたら、真鍮リングを磨いて工作してみます。
    13センチ用にすべてが完成したシステムで、いままさに非常に良いバランスなので、10センチで殴り込みをかけるのは無謀な挑戦ですが( ^ω^)・・・ まあFEってそういう宿命なんでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月28日 08:40
    > mixiユーザー あの音は「ハイエンダーの皆さん、どこからでもかかって来なさい」って感じです。中華アンプでも十分いけますので、オーディオなんてもはやちょろいもんです(笑)小生なら高価なウェスタンの555と15AホーンよりもむしろFE103Aを取りますね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930