mixiユーザー(id:5343821)

2020年03月23日03:25

72 view

ポチの夢宅 ラストコンサート2

私としては、フルレンジ大会ながら、タンノイ12Xのマルチ駆動により関心を抱いた。
私は名前こそスワンだが、実際はゴリゴリにマルチアンプの測定調整魔。
クラッセのデジタルプリを使っているからだ。
部屋に合わせた低音の量ということに関心がある。

ポチの夢宅はとにかく低音が抜けるのだが、30センチウーファーならどうか。
これでジャズを聴くと、ブンブン低音が出だした。ただ少しボンツキ気味である。
ヴァイオリンコンチェルトでは高音が破綻。
やはり40年前のスピーカーの限界か・・・

ここで測定すると、ウーファーとホーンのバランスでかなり音がいじれると判明。
フォスのミニミニチャンデバをお使いだったが、ロクマルヨンさんのところから来たというパイオニアのD70の使用を強く希望。
ウーファーのみやホーンのみの音を聴いて測定したい。
繋いでいただいた。

長時間調整したが、神秘的なことをやってたのではなく、これも40年前の初見の機器で、使い方を模索していた( ´∀` )

ただ、私の偉いところは(笑)、いったん測定も調整も終わったかというところでヴァイオリンコンチェルトを聴き、まだ高音の棘を減らせそうだと取り組んでみたら、ツィーター側のツマミが10倍になっていないのを発見した。
結局、どちらも1.6キロクロスの、このスピーカーのオリジナルに近い設定。

聴いた印象だが、これはいい、と皆でわいわい聴いていった。
スッキリした感じになり、ずいぶん若々しくなった。年老いたネットワークを外して直結の効果か。
D70の効果も大きそうだ。ボリュームツマミがコリコリして頼もしい。
オーディオ黄金時代の、少し艶やかでスイートなサウンド。

低音はずいぶん増えたはずだが、なぜかボンツキもおさまっている。
このウーファーを100Hz以下で使って、103Aのサブウーファーにしてみたくなる。

タンノイRed Monitor12Xだが、ポチの夢さん談によると、40年前のこと、40万もするが「ええな〜、欲しいな〜」と言っていたら、ある日京都人さんが25万だからと買ってきた。金は払えという。ジャイアン並みの暴挙というべきだ。
その頃の音は知らないが、なにかよみがえったような、フレッシュな音にポチの夢さんの顔もほころぶ。
京都人さん、ポチの夢さん、ロクマルヨンさんの歴史の流れで、ラストコンサートの準備を手伝えて幸せであった。

昔、原っぱでラジコンで遊んだ。あれは女子は来ないし大人も来ない、少年の遊びだった。
私は禁止されたりであまり参加できなかったけれども、なにか楽しい集まりだった。
フルレンジ大会は、大人すぎる人の集まりではあるが、それを思い出す。

最後にポチの夢さんソフトの買いすぎダブリ4枚を買い取ろうかと思ったら、万札しかなくて商品券1000円のみ。
結局最後までお世話になりっぱなしであった。
フルレンジ大会の思い出に、ジャズボーカルの分野を開拓してみます。

また大津に、離れオーディオルーム化計画(防音化)で集まりましょうか(迷惑?)
6 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月23日 06:28
    bswanさん ご苦労様でした。プリヒートしておくのを忘れて最初ボコボコの音でどうなる事かと思いましたが、bswanさんの奮闘のおかげで最後はうっとりするような美音になって感動しました。Butlerの低音、それにFOSTEX AP-15dの高音ではどうあがいても、そこそこの音にしかならないだろうと鷹をくくっていましたが、あにはからんやここにPionieer D-70が加わることによって、全ての音が有機的に繋がり、血の通う感動的な音に変化しました。まさに組み合わせの妙と言うべきものでしょう。これだからマルチはやめられませんね(笑)。20日の本番では3日前からプリヒート(笑)、にもかかわらず、信号を入れないとなかなか立ち上がってこないことが判明、そのため長い時間皆さんに、眠たい音を聞かせることになりましたが、CD2〜3枚ほどで完調になるようになりました(笑)。bswanさんおかげで、ポチの夢史上最高の音質とスケールを味わうことができました。ありがとうございました。でも流石に立ち上がりの遅いのには参ったので、パイオニアにオーバーホールに出そうかと思っています。どうですかねえ? まあ大津では聞けませんけど。。夢をつなげたいそんな気にさせる音でした(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月23日 06:58
    付け加えますならば、試聴も何もないまま突然『買え』と鬼の形相であの京都人さんが迫ってきたのです。『SRM 12X欲しいことは欲しいけど高いじゃん』『だまれちゃんと証拠があるんじゃ!12Xが欲しいと言っていたのをちゃんと録音しておる』こうして僕は確かSONYのオープンリールで『できたら欲しいなあ12X』と言っているのを聞かされて、もう一度言っておきますが一度も見ることも聴くこともなく12Xを手に入れたのでした(笑)。京都人さんのオーディオに掛ける情熱は当時から凄まじいものがあって。。(笑)。今日までTANNOY 12Xを手放せないのも。。(笑)。今では感謝していますが。。(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月24日 12:41
    > mixiユーザー 
    ありがとうございました。
    D70はもうオーバーホールはメーカーでは無理では。。
    今のままでも、昔使ったパワーアンプM8やDV AX10を思わせる少し明るい甘いパイオニアトーンで不思議でした。

    それより、beymaの同軸ユニットが使えるなあと夢想してしまいました。使ってみたい。
    チャンデバの威力を知りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月24日 22:29
    同軸の少し濃いめの音がおきにめしましたか?そうなんです、フルレンジファンの心を揺さぶるのは同軸なんです(笑)。
    beymaいいですねえ。すでに6" (15cm)を確保しております(笑)。今回には間に合いませんでしたが。。(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月25日 18:02
    > mixiユーザー 
    beyma5インチ確保とは。。
    やる気満々ではないですか。
    ネオジウムのやつでしょうか。はまる中では、今一番使ってみたいユニットですね。スペインというだけでワクワクします。
    各々量を調節できるのはいいですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する